大阪人狼Lab.
サイコ(人狼ジャッジメント)│役職解説・立ち回り
人狼ラボ人狼コラム・人狼ニュースすべての記事サイコ(人狼ジャッジメント)│役職解説・立ち回り

サイコ(人狼ジャッジメント)│役職解説・立ち回り

初心者向け おすすめ配役 戦略一覧
専門用語集 役職図鑑 人狼カード図鑑
マダミス 役職診断100 人狼本
サイコ(人狼ジャッジメント)│役職解説・立ち回り

サイコの基本情報

陣営 人狼陣営 カウント 人間
予言結果 霊媒結果
勝利条件 人狼陣営の勝利
能力 人狼に味方する超攻撃的な人間。
誰が人狼か知らない。
超攻撃的な性格のため、夜の行動でサイコに関わったプレイヤー(人狼、占い師、狩人など)を全員死亡させてしまう。
ただし、怪盗に盗まれた場合は、怪盗を殺すことができず、役職を盗まれる。
非常に強力な能力の役職ではあるが、仲間のはずの人狼をも死亡させてしまうため、その振る舞いには注意が必要だ。

サイコの詳しい解説

狂人の派生パターンですね。人間カウントだけど人狼陣営となります。

夜のターンにサイコに絡んでしまった役職者と人狼は死亡してしまいます。あんまり絡みたくないヤツですね。
人間陣営の役職からは占われたり護衛されたりしたいですが、襲撃対象にならないことが最重要って感じです。

サイコの上手い立ち回り方のコツ

襲撃対象にならないために、さっさと予言なり霊媒なりでCOして、人狼目線で「サイコが騙りに出たな」とわかる状況にしてあげると人狼は安心できますね。

基本的にはサイコ入りの配役で予言2COの状況になっても、ベグ噛みしてくることはないでしょう。がっつり真目を取りに行くという、あんまりサイコっぽくない正統派騙りプレイをすればよろしいかと。

COについて

予言騙りに出るなら初日に真予言の出方を伺いながら、2CO目で出たいですね。
1CO目だと、真予言が潜伏して、人狼が噛みにくる可能性が考えられます(護衛も入るかもねww)。

3CO目だと、占われないし護衛も入らないしでちょっと微妙ですね。普通の狂人でええやんけという思い。

潜伏して占い・護衛を待つという手もありますが、やっぱり襲撃対象になりかねないのがイヤな所。

霊媒で出ておくとまあまあ無難ですが、これもまあ普通の狂人でええやんけという話。

これも2COある状況(人狼目線でサイコの居所が分かる状況)に導いてあげないと、人狼が真偽のついていない霊媒を噛みづらいというジレンマが出てきますね。騎士はさらに悩んでしまいますが。

騎士との読み合いは通常よりも裏の裏を考えることになるでしょう。

おいしいプレー

やっぱり目指したいのは、占われ・守られ・噛まれの三拍子揃ったプレーヤーです。
「議論中に役職なしが透けちゃった市民」を演じるのがいいかな?

「占ってもないのに人間置きされ続けるのもイヤなんで占いました」
「初日は捨て護衛的に役職のない所を護衛しました」
「役職と白先は選びづらいから、とりあえず人間っぽく見られてるとこ噛んどこう」

こんな感じでうまく思考を誘導できればアナタも立派なサイコ!!

サイコについて動画で語る

あなたにおすすめの記事

オリジナルグッズ

おーさかじんろー おすすめ人狼本 人狼記録ノート 人狼名刺

セミナー

役職一覧