大阪人狼Lab.
【初心者から上級者まで】人狼ゲームの戦略解説まとめ
人狼ラボ人狼コラム・人狼ニュースコラム【初心者から上級者まで】人狼ゲームの戦略解説まとめ

【初心者から上級者まで】人狼ゲームの戦略解説まとめ

【初心者から上級者まで】人狼ゲームの戦略解説まとめ

人狼ゲーム初心者向けまとめ

こんちは!大阪人狼ラボの村長です!

今回は、人狼ゲームに興味を持ってこのサイトを訪れてくださったアナタのために!
人狼ゲームのことがよくわかる、詳しくわかるまとめを作成しました。

人狼ゲームの基礎から応用まで。ばっちり解説していますので、これを読めば人狼ゲームの勉強はバッチリ(対面人狼を前提にしています)。

【超基礎編】人狼ゲームの遊び方を知ろう

どんなゲームでも、まずはルールを正しく把握することが、楽しむための第一歩。人狼ゲームのルールはとってもシンプルなので、まずはしっかり頭にいれておきましょう。

基本的なルールについて知ろう

まずは人狼ゲームの流れをおさえましょう!

レギュレーションについて知ろう

大まかな流れがわかったところで、細かいルールを確認していきましょう。大富豪でいう8切りとか階段みたいな感じで、細かいルールがあるんですね~。

大阪人狼ラボは初心者向けのオーソドックスなレギュレーションになっています!

役職者の能力について知ろう

役職についても見ておきましょう。役職者の能力を知ることはゲームを理解するためのとっても大事なポイントです。

ゲーム中に使われる専門用語について知っておこう

超基礎編の最後に、人狼ゲームで使われる専門用語について、ひと通り目を通しておきましょう。いきなり言われても「何?」となりますが、人狼ゲームをプレイする上で使うとラクチンな言葉がたくさんあるんですよ~。

これで超基礎編はおわり!簡単ですね。

【基礎編】人狼ゲームのコツ、セオリーを知ろう

人狼ゲームの戦略を理解する~初歩編〜

役職ごとに基本的な考え方や振る舞い方など、はじめに知っておくべきことをまとめています。
ここを面倒くさがらずに読んでおくのがとっても大事です。

パワープレイを理解する

ゲーム終了のパターンは3種類あります。
「1.人狼が過半数になった。 2.人狼が全滅した」の2つがゲーム終了の条件ですが、その前段階として、「3.人外が過半数になった」という状況があります。これをパワープレイと呼びます。パワープレイにならないように立ち回りましょう。

吊り縄の数を意識する【人数ごとの吊り回数表】

基本的な立ち回りが分かってきたら、吊り縄を考慮しながらプレーしてみましょう。縄に余裕がある時とない時で判断が変わるのは当然ですからね。

バランス吊りを理解しよう

吊り縄計算ができるようになったら、応用でバランス吊りを理解しておきましょう。よくわからなければ、「ふーんそういうこともあるか」と思っておけば大丈夫。これがわかると中級者!

いいプレイヤーを目指そう

人狼ゲームに慣れてきたら、強さよりも先に、グッドプレイヤーであることを目指しましょう。

【応用編】進行について考えてみよう

予言と霊媒のCO数で場合わけして○-○進行と呼びます(予言が2人、霊媒が1人出てきていれば2-1進行)。
進行ごとにゲームを振り返るのが上級者への近道!!

2-2進行

2-3進行

3-1進行

3-2進行

騙り、陣形別の進行比較~11人村の場合~

騙り、陣形別の進行比較~13人村の場合~ 一日目

騙り、陣形別の進行比較~13人村の場合~ 二日目

【番外編】人狼ゲームでいろいろ遊ぼう

ワンナイト人狼とは?遊び方とルールの解説

少人数の時はサクッとワンナイトもいいですね。

「ワンナイト人狼×ゆるキャン△」~夜中にカレーをこぼした犯人は誰だ!?~

ゆるキャンの人狼やーーー!!

ワンモーニング人狼

考えた人すごい!

人狼ゲームプレイ動画

大阪人狼ラボのプレイ動画。第4弾からのハロウィン人狼がお下品でおすすめ。
チャンネル登録お願いします!

ソーシャルスタイル理論で考える人狼ゲームのコミュニケーション

人狼ゲームで学べることはたくさんありますね。

大阪人狼ラボの人狼LINEスタンプ販売開始!

かーわいーい!

関連記事

カテゴリー一覧