大阪人狼Lab.
ネットで買える人狼カードの比較と人狼ゲームに必要なものまとめ
人狼ラボ人狼コラム・人狼ニュースすべての記事ネットで買える人狼カードの比較と人狼ゲームに必要なものまとめ

ネットで買える人狼カードの比較と人狼ゲームに必要なものまとめ

初心者向け おすすめ配役 戦略一覧
専門用語集 役職図鑑 人狼カード図鑑
マダミス 役職診断100 人狼本
ネットで買える人狼カードの比較と人狼ゲームに必要なものまとめ

人狼ゲームをやりたいけどどのカードがオススメか分からない、何を揃えればいいの?という疑問にお答えします!
GM用の司会台本もダウンロードできるので、ぜひご活用くださいね~。

会話型心理ゲーム 人狼 (JIN-ROU)カード


会話型心理ゲーム 人狼 (JIN-ROU)カード 日本製

【カード構成】
人狼3、市民8、予言者1、ボディーガード1、霊媒師1、裏切り者1

スタンダードな人狼ゲームが遊べるセットです。この構成だけでも一生遊べるので、とりあえず買っておいて損はないです。一応15人まで遊べますね。

ただ、どうせなら上位互換版のDXまたはSUPER DXを最初から買ってしまうのも手。なんか価格差があんまりなくなっているので、通常版よりはDXがオススメです。

特殊役職に興味がなくって、「持ち運びたいよー」って人にはスタンダードバージョンでいいのかもしれません。

会話型心理ゲーム 人狼DX


会話型心理ゲーム 人狼DX

【カード構成】
人狼4、市民9、予言者2、ボディーガード2、霊媒師2、裏切り者2、ハンター1、
共有者2、妖狐1、タフガイ1、独裁者1、ホワイトカード1(予備のカード)

基本役職のカードがそれぞれプラス1されているのに加え、ハンター、共有者、妖狐、タフガイ、独裁者が追加されています。ハンターや共有者、妖狐あたりは人数が多めの村でよく使われる役職です。

特殊役職が5種類しか追加されてないので、そこまでデラックス感はないかもしれませんが、必要十分なのがこのパッケージのいいところ。「妖狐と共有者は入れたいけど、それ以外の特殊役職はいらねー」って人にオススメですかね。

会話型心理ゲーム 人狼 SUPER DX


会話型心理ゲーム 人狼 SUPER DX

【カード構成】
人狼4、市民9、予言者2、ボディーガード2、霊媒師2、裏切り者2、ハンター1、共有者2、妖狐×1、タフガイ1、独裁者1、
カウンセラー1、奇術師1、罠師1、騎士団3、影武者1、人狼の子ども1、裏切りの共有者2、内通者1、スパイ1、神様1、恋人2、一匹狼1、アンドロイド1、ホワイトカード1(予備のカード)

特殊役職がかなり増えました。DXで追加された5役職に加え、13役職が新たに追加。18の特殊役職がプレイできます。

まあ、こんだけ多くても「何が?」ってなりますけど。特に人間陣営に壊れ能力が多いので、ゲームバランスを考えるのが難しいです。あと、第三陣営も多くなっていますが、正直ここまでいらないですね……。あんまり価格差を感じなければいいかも。

ということでオススメはDXです!!!

ワンナイト人狼


ワンナイト人狼

【カード構成】
人狼2、村人4、占い師1、怪盗1

ワンナイト人狼だけに超シンプルな構成です。6人までしか遊べません。7人以上は普通の人狼しろってことですね。

解説する間でもないくらいにシンプルなんですが、欲を言えば……、吊人がほしい……。
嗚呼、あとひとこと言えるなら……、狂人もほしい…。

ワンナイトで役職者が占い師と怪盗のみだと、さすがにワンパターンになってしまう感がいなめませぬ。吊人と狂人を入れたくなるってのが人狼プレイヤーの性(SAGA)ってもんよ。

ってことで、狂人を入れたいなら「超人ver」を。吊り人を入れたいなら「MONSTERver」をゲットしましょう。それぞれ単体でも遊べますが、実際のところ拡張パック的位置づけなので、通常バージョンとセットで購入してください。

ワンナイト人狼 超人ver


ワンナイト人狼 超人ver

【カード構成】
人狼2、CIA2、超能力者1、忍者1、狂人2

【CIA】人狼の情報をスパイできるがその情報だけでなく自分の素性も言ってはいけない。
【狂人】人間でありながら人狼を尊敬している。人狼チームが勝つと、狂人も勝ちになる。
【超能力者】透視により他のカードを見ることができる。
【忍者】変わり身の術により、他のカードと交換することができる。

ワンナイト人狼 MONSTERver


ワンナイト人狼 MONSTERver

【カード構成】
大狼2、魔女っこ1、吸血鬼1、GJハンター1、ゾンビ1、吊人2

【GJハンター】昨晩、人狼らしきものを仕留めたハンター。みごと人狼を仕留めていれば、大逆転。
【魔女っこ】まだまだ見習いの魔女。他のカードは見れるけど、墓場のカードまではまだ見れない。
【吸血鬼】他のプレイヤーのカードと交換できるのはもちろん、墓場のカードとも交換することができる。
【ゾンビ】墓場のカードをよみがえらせて、自分のカードにする。そして、その能力を使う事ができる。
【吊人】処刑される事が嬉しくてしかたない。自分が負ける事が勝利になる。
【大狼】人を食べまくり、強くなり、墓場のカードを見れるようになった人狼。

ビックリマン人狼


有村昆プロデュース ビックリマン人狼 (カードゲーム)

【カード構成】
人狼×4、市民×9、占い師×2、ボディーガード×2、霊媒師×2、裏切り者×2、ハンター×2、恋人×2、妖狐×1、スペシャル役職×1

謎のコラボw

収録役職はいたってふつうです。

ネタバレですが、スペシャル役職は「破壊神」…ハンター能力で一気に2人道連れにできるという役職です。破壊神だけど市民陣営となっています。もっと攻めた役職にしても良かったのでは。

「ワンナイト人狼×ゆるキャン△」~夜中にカレーをこぼした犯人は誰だ!?~


「ワンナイト人狼×ゆるキャン△」~夜中にカレーをこぼした犯人は誰だ!?~

萌え萌えしたい方はこちら。

ゆるキャン人狼の詳しい紹介記事

人狼ドッチ


人狼ドッチ

【カード構成】
人狼3、市民7、占い師1、警察1、DJ1、裏切り者2、おばけ1

ワンナイト人狼の発展型ですね。最初に2枚のカードを引いて、好きな方の役職を選んでプレイします。プレイ動画をアップしているので見てもらった方が早いかも。面白いです。

Amazonで買える人狼カードはだいたいこんな感じですね。他にも自主制作の人狼カードで面白いものがたくさんあるので、また紹介したいと思います!

人狼ゲームに必要なもの

人狼カードがあれば遊べるんですが、大人数になってくるほど、「あったら便利だなー」ってGM(ゲームマスター)グッズが出てきます。ゲームマスター必携グッズを紹介しますね。

レーザーポインター


ヤザワコーポレーション プレゼンター ブラック 日本製 LPB2401BK

夜のターンの占い、襲撃、護衛先確認で使用します。便利!

カードスリーブ


カードスリーブ トレーディングカードサイズ対応 ハード

人狼カードを摩耗から護ります。グッジョブ。

GM台本&メモ

GMがミスるとしょうもないことになるので、ちゃんとメモを作りましょう。司会台本もあるとベターですね。参考までに大阪人狼ラボで使ってるのを置いときますね。ダウンロードして自由に使ってください。

タイマー


タイムタイマー 8cm 正規品

議論時間の確認に。キッチンタイマーでもいいですが、タブレットでカウントダウンタイマーのアプリをダウンロードするのが視認性が高くてオススメです。

紙と太いペン

議論中に名前がわからないのはとってもストレスなので、名前はとにかく大きくわかりやすくみんなに見えるようにするのがオススメです。人数分の紙と太いペンを用意しておきましょう。

投票棒


タピオカストロー タピオカ用ストロー パール ミルクティー用ストロー 使い捨て 業務用(マルチカラー 100Pcs)

投票された数がわかりやすくなるように。大阪人狼ラボではストローを使っていますが、ペンで代用すると一石二鳥。

ホワイトボード


フェローズ 自立式 卓上ホワイトボード 原稿台 A4サイズ 磁石対応 縦横可 9311501

レギュレーションを書いておくと吉。その他、襲撃やCO状況のメモなんかに使ってもいいですね。

判定カード

人狼か人間化の判定はハンドサインで伝えることが多いですが、初心者のうちはわかりにくいので、余った村人カードと人狼カードを見せてあげるとかの方がシンプルでいいです。大阪人狼ラボではでっかいプレートをお見せしています。これもいるかわからんけど置いときますね。クリアファイルにでも挟んで使ってください。

それでは、楽しい人狼ライフを!

あなたにおすすめの記事

オリジナルグッズ

人狼ゲームの戦略から学ぶロジカルシンキングとコミュニケーションのスキル 人狼ゲームで「言い過ぎた!」と思ったら読む本 ~人狼ゲームで学ぶおもいやりコミュニケーション~ おーさかじんろー 人狼記録ノート 人狼名刺

セミナー

役職一覧