大阪人狼Lab.
「ワンナイト人狼×ゆるキャン△」~夜中にカレーをこぼした犯人は誰だ!?~
人狼ラボ人狼コラム・人狼ニュースすべての記事「ワンナイト人狼×ゆるキャン△」~夜中にカレーをこぼした犯人は誰だ!?~

「ワンナイト人狼×ゆるキャン△」~夜中にカレーをこぼした犯人は誰だ!?~

初心者向け おすすめ配役 戦略一覧
専門用語集 役職図鑑 人狼カード図鑑
マダミス 役職診断100 人狼本
「ワンナイト人狼×ゆるキャン△」~夜中にカレーをこぼした犯人は誰だ!?~

インドアからこんにちは!大阪人狼ラボの村長です!

みなさんキャンプはお好きですか?
キャンプといえば、そう。人狼ゲームですね。

大自然をひとしきり満喫したらやることなくなるんだから。
人狼ゲームをバックパックに忍ばせておきましょう!

さて、そんな時におすすめなのが、『ゆるキャン△』とワンナイト人狼がコラボした人狼カード、
「ワンナイト人狼×ゆるキャン△」~夜中にカレーをこぼした犯人は誰だ!?~
です!!

11月24、25日に開催される「ゲームマーケット2018秋」で先行販売。一般発売は26日からとのこと。価格は2160円。ゲームマーケットでの特別価格は2000円。

「ワンナイト人狼×ゆるキャン△」~夜中にカレーをこぼした犯人は誰だ!?~のルール

ルールはワンナイト人狼なんですが、人狼はいません。
カレーをこぼした犯人を探すゲームになっています。

『ゆるキャン△』のキャラクターたちが泊まりでキャンプをした際に、朝ご飯のために作ったカレーの鍋が何者かによって皆が寝ている夜中に倒されてしまった、という設定になっており、人狼の代わりにカレーをこぼした犯人を捜す、という、作品の世界観を楽しみながら遊べる人狼ゲームです。

とのこと。

現実世界だったら責任のなすりつけあいになりそうなテーマですね!
ゆるい会議ができますように。

「ワンナイト人狼×ゆるキャン△」~夜中にカレーをこぼした犯人は誰だ!?~の役職

カードは8枚。
野外活動サークル(野クル)メンバーに扮した人狼カードはコレクション的に手元に置いておきたくなるかわいさですね。

<犯人サイドのカード>
・犯人2人【各務原なでしこ/ちくわ】
…カレーをこぼした犯人です。正体がバレないようにしましょう。

・飼い主【斉藤恵那】
…ペットのちくわが犯人だと感付いています。ちくわが犯人だと指名されないよう嘘をつきましょう。

<野クルサイドのカード>
・爆睡部員2人【犬山あおい/大垣千明】
…夜の間は爆睡していました。特殊な能力はないので、他の人に質問しながら情報を集めましょう。

・目撃者【志摩リン】
…事件の目撃者です。他の人のカードを1枚だけこっそり見ることが出来ます。

<その他のサイドのカード>
・身代わり【各務原桜】
…妹のなでしこが犯人だと感付き、身代わりになろうとします。
自分が犯人だと指名されるよう振る舞いましょう。

・酔っ払い【鳥羽美波】
…夜のことは酔っ払っていたのでよく覚えていません。
他の人のカードを1枚見て、その役職になりきりましょう。

「ワンナイト人狼×ゆるキャン△」~夜中にカレーをこぼした犯人は誰だ!?~とワンナイト人狼のちがい

普通のワンナイト人狼との対応はこんな感じですね。
犯人→人狼
飼い主→狂人
爆睡部員→村人
目撃者→予言者
身代わり→吊人
酔っ払い→New!

ワンナイト人狼に入っている「怪盗」がなくて、そのかわりに「酔っ払い」が入っています。酔っ払いは、夜のことは覚えてないのでテキトーに役職になりきるみたいです。酔っ払いの自覚はあるんですね。

酔っ払いCOからの酔っ払い先騙りとかする感じですかねー?
要は怪盗先と役職を交換しない怪盗ってことなので、怪盗の動き方を基本に考えていけばいいのかな??

役職を奪われるリスクがないぶん、元狼COする戦術はありませんが、人数によってはパワープレイになるんですよね。5人村で2犯人、1酔っ払い狼みたいなことになるとPPですね。どうやって回避するんだろう。

身代わりのカードを見てしまったら、身代わり陣営が2人になって、どっちが吊られても身代わりの勝ちになるみたいです。

酔っ払い強くね?

公式のルールブックにも載っていますが、基本バージョンの怪盗を混ぜてやってみたらおもしろかったよ!とのことで、基本バージョンとも混ぜられるみたいですね。

ゲームマーケットのサイト

さあ、みんなで野クルになりきろう!

「ワンナイト人狼×ゆるキャン△」~夜中にカレーをこぼした犯人は誰だ!?~


「ワンナイト人狼×ゆるキャン△」~夜中にカレーをこぼした犯人は誰だ!?~

ワンナイト人狼

あなたにおすすめの記事

オリジナルグッズ

人狼ゲームの戦略から学ぶロジカルシンキングとコミュニケーションのスキル 人狼ゲームで「言い過ぎた!」と思ったら読む本 ~人狼ゲームで学ぶおもいやりコミュニケーション~ おーさかじんろー 人狼記録ノート 人狼名刺

セミナー

役職一覧