大阪人狼Lab.
キューピット(人狼ジャッジメント)│役職解説・立ち回り
人狼ラボ人狼コラム・人狼ニュースすべての記事キューピット(人狼ジャッジメント)│役職解説・立ち回り

キューピット(人狼ジャッジメント)│役職解説・立ち回り

キューピット(人狼ジャッジメント)│役職解説・立ち回り

キューピットの基本情報

陣営 第三陣営 カウント 人間
予言結果 霊媒結果
勝利条件 恋人陣営の勝利
能力 愛の求道者、キューピット。初日の夜の行動で二人を選んで恋人にする。自分を選ぶこともできる。最後まで恋人の二人が生存していると勝利となる。恋人でなければ、自分の生死は問わないが恋人達が死亡した場合はキューピットも後追いする。愛を運ぶキューピットは、恋人達を生かすためにあらゆる手を打つ必要がある。

キューピットの詳しい解説

恋人陣営の狂人みたいなポジション。

自分で恋人の組み合わせを選べて、自分自身も選べるエロいやつ。恋人の役職を読みながら上手くフォローしてあげよう。恋人陣営からは誰がキューピットかわからないが、自身の生死は勝利条件に関係ないので、場合によっては吊り・噛み位置にあがりにいこう。

キューピットの上手い立ち回り方のコツ

とにかく恋人が死亡しないように立ち回る。恋人の配役がなんなのか推理しながら、うまく誘導していくことが必要。

恋人とあわせて3票つくれるので、がんばって票をあわせてあげたい。

COについて

恋人がなんらかの役職を持っていた場合、COせずに潜伏する可能性があるので、空気を読んで役職を乗っ取っていくのもよい。とはいえ恋人の役職をピンポイントに推理するのは無理があるので、基本的には吊られてもいいやのきもちで騙りにいってしまってOK。

後半には、限定的な条件下でキューピットPPのチャンスもある。キューピットCOして、だれが恋人か明かせばほぼ乗っ取られることもない。そこまでしなくても、キューピットCOして吊り先を指定してしまえば恋人陣営は票をあわせられる。

恋人目線で「PP無理やで?」って判断するのであればそれまでですが、キューピットCOと吊り先指定によって恋人の潜伏位置が狭くなるリスクが発生するので、ちゃんと盤面を読んでからやらないとダメよ。

おいしいプレー

恋人の役職によっては、かなり振り回されてしまうのがキューピット。

たとえば自分とサンタが恋人になった場合、最終日にサンタがプレゼントを渡して去っていくかもしれない。その場合どうなるの?

A.「サンタ」が「恋人」で退去した場合、相方のプレイヤーは死亡します。(公式サイトよくある質問より)

キューピットについて動画で語る

あなたにおすすめの記事

オリジナルグッズ

おーさかじんろー おすすめ人狼本 人狼記録ノート 人狼名刺

セミナー

役職一覧