大阪人狼Lab.
猫又(人狼ジャッジメント)│役職解説・立ち回り
人狼ラボ人狼コラム・人狼ニュースすべての記事猫又(人狼ジャッジメント)│役職解説・立ち回り

猫又(人狼ジャッジメント)│役職解説・立ち回り

初心者向け おすすめ配役 戦略一覧
専門用語集 役職図鑑 人狼カード図鑑
マダミス 役職診断100 人狼本
猫又(人狼ジャッジメント)│役職解説・立ち回り

猫又の基本情報

陣営 人間陣営 カウント 人間
予言結果 霊媒結果
勝利条件 人間陣営の勝利
能力 人狼に襲撃された場合は、人狼の中から一人をランダムに選んで道連れにする。
処刑された場合は、生存者の中から一人をランダムに選んで道連れにする。

猫又の詳しい解説

襲撃にあうと人狼を道連れにできるメリットが強い。

処刑されると人間を道連れにしてしまう可能性があるが、基本的にはCOしてしまえば回避できるかな。

猫又の上手い立ち回り方のコツ

噛まれにいこう。噛まれたいです!って言うと噛んでもらえないぞ。

グレーで噛まれにいくか、役職者を騙りにいくかはどちらもアリ。

無難な戦略はグレーにいといて白をもらうのを待つパターン。でも他力本願な戦略。気ままな猫又なので気ままにやればいいと思う。

役職を騙るのもたのしい。
噛まれてしまえば猫又の騙りだということが分かるので気ままにやれば大丈夫。ただし、真役職者と押し引きはうまいことやらないといけない。

あまりに疑われたり、議論をミスリードする懸念を感じたら撤回して猫又COしよう。

COについて

上記以外には、人狼に回避CO枠で使われることが考えられる。

この場合、自身は潜伏しておくと人狼を破綻させられる可能性がある。対抗してしまうと両方生きのびて最終日を迎えることになるかな。

決め打ちするのもいいと思うし、ランダム吊りを発生させるのをやむを得ずでローラーしてもいいかも。

おいしいプレー

騙りと撤回を繰り返して気ままにやりたい。
予言で騙って、人狼目線で狂人おきされて生き延びたり。

あと、初日開幕時点でCOしてしまえば、ほぼ間違いなく決着が付くまで生存していられるのでちょっとずるい。

猫又について動画で語る

あなたにおすすめの記事

オリジナルグッズ

おーさかじんろー おすすめ人狼本 人狼記録ノート 人狼名刺

セミナー

役職一覧