大阪人狼Lab.
ネズミ(月夜の人狼)│役職解説・立ち回り
人狼ラボ人狼コラム・人狼ニュースすべての記事ネズミ(月夜の人狼)│役職解説・立ち回り

ネズミ(月夜の人狼)│役職解説・立ち回り

初心者向け おすすめ配役 戦略一覧
専門用語集 役職図鑑 人狼カード図鑑
マダミス 役職診断100 人狼本
ネズミ(月夜の人狼)│役職解説・立ち回り

ネズミの基本情報

陣営 第三陣営 カウント なし
予言結果 霊媒結果
勝利条件 特殊
能力 ゲーム終了時に「自分自身が生存」していれば勝利。
毎晩、生存者1人を指定する。(指定した人の家に忍び込む)
ネズミはその晩、指定した人の家にいるため、襲撃先に指定されても死亡しない。
※指定した人が襲撃された場合、ネズミと指定した人が2人死亡する。
※ネズミが狼か猫又を指定した場合、ネズミは死亡する。
ネズミは、連続して同じ人を指定することができない。(交互に指定することはできる。)

ネズミの詳しい解説

ほぼ人狼ジャッジメントの逃亡者だが、ネズミは第三陣営。

とにかく人狼のところに逃げないようにすること。

ネズミの上手い立ち回り方のコツ

襲撃なしになった時、人狼目線でネズミの場所を予想しやすくなる。

だからと言って大きな問題ではなし。

ネズミ目線では、逃げ込めた先は白ということになるので、うまく議論を調整していきたい。

COについて

ネズミCOは当然ながらNG。

初日は霊媒師にCOさせとくのが無難。

まあ、運ゲー。

自分が確白になれるとラッキーかな。

人狼の考えに立って逃げ込んでみましょう。

おいしいプレー

初日に霊媒師が1人で確定したときの騎士の思考が面白い。

ほぼ襲撃もネズミも霊媒師に入ると予想するのが第一。

ただ、GJが出てしまうとネズミが2日目も叩けない状況になるので、それは人狼としても面倒。

ネズミ的には、初日に捨て護衛していた場合、2日目は確定で霊媒師の所に忍び込めるのでそれはそれでアリ。

騎士的にも、霊媒師とネズミの交換なので、まあ最悪外してもネズミが処理できればいいかって。

みたいなことを考えて、護衛を外して霊媒とネズミが一網打尽にされるのが鉄板のギャグ。

ネズミについて動画で語る

あなたにおすすめの記事

オリジナルグッズ

おーさかじんろー おすすめ人狼本 人狼記録ノート 人狼名刺

セミナー

役職一覧