ネズミの基本情報
陣営 | 第三陣営 | カウント | なし |
予言結果 | 白 | 霊媒結果 | 白 |
勝利条件 | 特殊 | ||
能力 |
ゲーム終了時に「自分自身が生存」していれば勝利。 毎晩、生存者1人を指定する。(指定した人の家に忍び込む) ネズミはその晩、指定した人の家にいるため、襲撃先に指定されても死亡しない。 ※指定した人が襲撃された場合、ネズミと指定した人が2人死亡する。 ※ネズミが狼か猫又を指定した場合、ネズミは死亡する。 ネズミは、連続して同じ人を指定することができない。(交互に指定することはできる。) |
ネズミの詳しい解説
ほぼ人狼ジャッジメントの逃亡者だが、ネズミは第三陣営。
とにかく人狼のところに逃げないようにすること。
ネズミの上手い立ち回り方のコツ
襲撃なしになった時、人狼目線でネズミの場所を予想しやすくなる。
だからと言って大きな問題ではなし。
ネズミ目線では、逃げ込めた先は白ということになるので、うまく議論を調整していきたい。
COについて
ネズミCOは当然ながらNG。
初日は霊媒師にCOさせとくのが無難。
まあ、運ゲー。
自分が確白になれるとラッキーかな。
人狼の考えに立って逃げ込んでみましょう。
おいしいプレー
初日に霊媒師が1人で確定したときの騎士の思考が面白い。
ほぼ襲撃もネズミも霊媒師に入ると予想するのが第一。
ただ、GJが出てしまうとネズミが2日目も叩けない状況になるので、それは人狼としても面倒。
ネズミ的には、初日に捨て護衛していた場合、2日目は確定で霊媒師の所に忍び込めるのでそれはそれでアリ。
騎士的にも、霊媒師とネズミの交換なので、まあ最悪外してもネズミが処理できればいいかって。
みたいなことを考えて、護衛を外して霊媒とネズミが一網打尽にされるのが鉄板のギャグ。