大阪人狼Lab.
村人(ワンナイト人狼)│役職解説・立ち回り
人狼ラボ人狼コラム・人狼ニュースすべての記事村人(ワンナイト人狼)│役職解説・立ち回り

村人(ワンナイト人狼)│役職解説・立ち回り

初心者向け おすすめ配役 戦略一覧
専門用語集 役職図鑑 人狼カード図鑑
マダミス 役職診断100 人狼本
村人(ワンナイト人狼)│役職解説・立ち回り

村人の基本情報

陣営 人間陣営 カウント
予言結果 霊媒結果
勝利条件 人間陣営の勝利
能力 特殊な能力はありません。他の人に質問しながら、矛盾を探し、人狼を見つける情報を集め、推理をしてください。

村人の詳しい解説

ワンナイト人狼の村人です。

特殊な能力はないので、あの手この手で人狼をあぶり出してやりましょう!

村人の上手い立ち回り方のコツ

基本的には推理することに頭を使えばよいでしょう。

ただ、ワンナイト人狼の村人は、素直に村人と言えば良いわけではありません。COのタイミングを図ったり、時には騙ることも必要かもしれません。

たとえば、村人、村人、占い師、人狼という配役だった場合、村人が素直にCOしてしまうと、人狼を探すヒントがほとんどないような状態になってしまうことがあります。占い師が「墓地を見て怪盗と人狼でした」と言ったとしても、その占い師を信用できるかどうかはわかりませんね。もちろん人狼だって「村人でした」と言いますから、4人全員に人狼の可能性があるということになります。

ちなみにこの場合、平和村(全員の配役が人間陣営)ではないということはわかります。

そうやって可能性を潰していくのがワンナイト人狼の考察の方法のひとつなので、村人が人狼に対して牽制していくことが有効だったりするんですね。

COについて

自分が吊られてもいいので、自分が人狼だと思う人が吊れるようにしましょう。ワンナイト人狼では、得票数が同数の場合は両方を吊るという処理になります。人狼が1人でも吊れればOKなので、自分が疑われても、誰かを巻き添えにできれば大丈夫。

村人ですと素直に言ってもいいですし、途中まで占い師を騙っていたりしてもいいです。いろいろやってみるのが楽しむコツですね。

村がたりは極端にやらかすこともあるので、ほどほどに、ですけどね。

おいしいプレー

両吊りを提案しておいて、潜伏している人狼に裏切られて自分だけ吊られるというのが超定番のあるあるです。一度は経験しておきましょう。

村人ついて動画で語る

あなたにおすすめの記事

オリジナルグッズ

おーさかじんろー おすすめ人狼本 人狼記録ノート 人狼名刺

セミナー

役職一覧