大阪人狼Lab.
巫女(月夜の人狼)│役職解説・立ち回り
人狼ラボ人狼コラム・人狼ニュースすべての記事巫女(月夜の人狼)│役職解説・立ち回り

巫女(月夜の人狼)│役職解説・立ち回り

初心者向け おすすめ配役 戦略一覧
専門用語集 役職図鑑 人狼カード図鑑
マダミス 役職診断100 人狼本
巫女(月夜の人狼)│役職解説・立ち回り

巫女の基本情報

陣営 人間陣営 カウント 人間
予言結果 霊媒結果
勝利条件 人間陣営の勝利
能力 毎晩、生存者を1人指定し、「占う」ことができる。ただし、巫女は、夜の間、目を開けてはいけないため、目を閉じたまま、占いたい人を指差す。※巫女は自分の隣の人を占うことができない。
巫女が指を下ろしてから、GMは全員に対して、指さされたと思われる人の結果を発表する。(夜が明けるまで指さしっぱなしにするプレイを防ぐため。)この時、巫女が誰を指さしたかは公表しない。
例:「今日巫女が指さした人は、人狼/村人です。」
※巫女が死亡後は、常に「村人」と発表される。
※巫女が妖狐・化け狸・道化を占っても、妖狐・化け狸・道化は死亡しない。また、巫女が死神を占っても巫女は死亡しない。

巫女の詳しい解説

ジャッジメントの巫女とはまったく違います!

占い師だけど占った先はアバウト。指さし先の精度が求められる(あとGMの空間認識能力)。

占い結果はGMが発表するので、黒が出たら巫女が生きていることが確定する。

巫女の上手い立ち回り方のコツ

巫女騙りが出ていても面白い。楽しい役職。

騙りがでたら特に、占い先をある程度「あの辺」って感じで指定してしまってもいいような気がする。

「今日はこの人を占います!」と議論中に宣言しておいて、GMにアピールしてプレッシャーをかけると占いやすくなるかも(GMの性格による)。

COについて

基本的には占い師と同じで早めのCOが吉。

人狼は、占われないように目をつぶりながら左右に揺れておこう!

おいしいプレー

人狼が騙りにでるとワンチャン人間を吊りまくれる。

GMから巫女結果「黒」と発表された時に、人間に対して黒が出たと指をさそう。うまく偽の黒先が吊れたらここからが勝負だ!!

霊媒師に霊媒結果「人間」と言われたら、「あれ~?占い先ズレてたんかな~。も~、GMさんちゃんと見てくださいよ~」とか言いつつ、さらにとなりの人間まで吊りに持っていこう。

ここまでゴネれたら立派な人狼。

巫女について動画で語る

あなたにおすすめの記事

オリジナルグッズ

おーさかじんろー おすすめ人狼本 人狼記録ノート 人狼名刺

セミナー

役職一覧