大阪人狼Lab.
【人狼ゲーム】騎士の時に、GJ率を劇的にアップする方法
人狼ラボ人狼コラム・人狼ニュースおもしろ動画/ラジオ【人狼ゲーム】騎士の時に、GJ率を劇的にアップする方法

【人狼ゲーム】騎士の時に、GJ率を劇的にアップする方法

初心者向け おすすめ配役 戦略一覧
専門用語集 役職図鑑 人狼カード図鑑
マダミス 役職診断100 人狼本
【人狼ゲーム】騎士の時に、GJ率を劇的にアップする方法

【人狼ゲーム】騎士の時に、GJ率を劇的にアップする方法

どうもこんにちは。大阪人狼ラボの村長です。

騎士って難しいよね。

護衛先をどうするか、毎晩悩んじゃうよね。

わかるよ。よくわかる。

ところでキミは今、どんな状況にあるだろう?

・GJを出せずに2~3日目で噛まれてる。

・役職を守っても、結局人狼は噛みにこない。

「いったいだれを守っていけばいいんだ」

そう思うキミは何も間違っちゃいない。

さて、ボクはこれからキミに新たな武器をプレゼントしようと思う。

もしかしたら受け入れられないかもしれないね。

でも知ることから逃げちゃダメだ。

大丈夫、できるよ。

★今回は、動画でも解説しています。

チャンネル登録よろしくおねがいします。
https://www.youtube.com/channel/UCwmuJzfH4cL3qQ2cDKP8_mA?sub_confirmation=1

ポイント1 予言と霊媒を守ることをもうやめよう。

ということで、GJ率を劇的にアップさせていこう。

まず知ってほしいのは、リスクとリターンの関係だ。

「能力者が抜かれたら嫌だから守っておこう」という心理。

あるよね。

でも、正直に考えてほしい。

ホントはいきなり役職を抜いてくるなんて思ってないでしょ。

役職を守ってもGJが出るなんて思ってないよね。

役職守りは、役職が万が一抜かれてしまうリスクを避けるために、GJの可能性の低い所を守っている行動なんだ。

つまり、ローリスクローリターンな守り。

今ボクたちが目指しているのは、ハイリスクハイリターンな選択肢。

初日から役職が抜かれた所で大丈夫だよ。ボクたちはいろんな判断材料を持っている。予言結果が無くったって、それだけで詰むことなんてない。

ということで、グレーを守って、そこからGJを出すというのがこの戦略の主旨です。

ポイント2 初日に市民COをしておこう。

騎士は自分自身を守れない。

自分が噛まれたら絶対にGJを出せないってことだ。

自分が騎士だと思われることは絶対に避けなければならないね。

簡単な方法は市民COしてしまうこと。

「市民COは能力者が透けるから」という理由で嫌がられることも多いから、空気を読みながらやろう。

むしろこれは、能力者が透けないようにやっている市民COだから、堂々とやればいいんだけど。他人の思考は他人の物だから、正義の押し付けはしちゃあダメだ。ダメよ~ダメダメ。

コツを伝えるね。「なんか素直に言っちゃた」みたいな感じで言うか、「あぶり出された」感をもって言うかって感じです。

できるだけ市民の立ち位置を確保しにいこう。

ポイント3 市民をあぶり出してやろう。

人狼目線の話をするね。

襲撃先を選ぶ時の思考を考えてほしい。ほんとは役職者を噛みたいけど護衛が入っているだろうし、役職の真偽がついてしまうので噛みづらい、落とし所として片白あたりを噛みにいくか……。そんな感じになると思う。

ところで、グレーから噛みにいくとき、人狼はちょっとだけスケベ心を出す。

あわよくば潜伏役職を噛みたいってね。

潜伏するケースが多い霊媒や騎士のことだね。

さあ、キミがやることが明確になったね。そう。人狼の噛み先を誘導していくことだ。

市民っぽい人がたくさん作れれば、それ以外のグレーに噛みが入る可能性が高まる。キミはそこを守りに行くだけでいい。

ポイント4 能力者はタイミングを外して守る。

能力者を無難なタイミングで守っていないので、一般的には「連続ガードできなくて抜かれてしまった!!」というタイミングで守ることができるようになる。

グレー守りでGJが起きなくても、次の役職守りでGJを出せる可能性は高い。展開を読んで、人狼が絶対に噛みにくるタイミングでガードしてやろう。

キミが立派な騎士になれるかどうかは、これからのキミの行動にかかっている。はじめは笑われるかもしれない。

でも、考えてみてほしい。今までと同じ護衛を続けていても、結局の所、人狼に振り回されるだけだ。

GJの舵を取る人生を選ぶか、人狼の襲撃に振り回される人生を選ぶか、選ぶのはキミ自身なんだよ。

大丈夫、応援しています。

あなたにおすすめの記事

オリジナルグッズ

人狼ゲームの戦略から学ぶロジカルシンキングとコミュニケーションのスキル 人狼ゲームで「言い過ぎた!」と思ったら読む本 ~人狼ゲームで学ぶおもいやりコミュニケーション~ おーさかじんろー 人狼記録ノート 人狼名刺

セミナー

役職一覧