大阪人狼Lab.
【人狼ゲーム】初日の議論で確実に白置きさせる言葉とは?
人狼ラボ人狼コラム・人狼ニュースおもしろ動画/ラジオ【人狼ゲーム】初日の議論で確実に白置きさせる言葉とは?

【人狼ゲーム】初日の議論で確実に白置きさせる言葉とは?

【人狼ゲーム】初日の議論で確実に白置きさせる言葉とは?

【人狼ゲーム】初日の議論で確実に白置きさせる言葉とは?

こんにちは。大阪人狼ラボの村長です。

今回は、動画でも解説しています。

チャンネル登録よろしくおねがいします。
https://www.youtube.com/channel/UCwmuJzfH4cL3qQ2cDKP8_mA?sub_confirmation=1

市民の時に、「いっつも疑われる!」「なんとなく黒いって言われる!」「顔で吊られる!」

そんなお悩みはございませんか?

白く見られたいですか?

そんなあなたにとっておきの方法があります。

「そんな方法あるわけない!」

「どうせ『考察を落とせ』とか言うんでしょ……」

そんな声が聞こえてきますよ。

浅はかですねぇ……。

初日からバッキバキに白置きされる方法…………、あります。

その方法とは……

騎士です

と言ってください。

タイミングは、予言者が2人COした後にしましょう。

コツは、いかにも素直に「騎士って言っちゃった」というパターンか、嫌々「騎士と透けさせられた」というパターンのいずれかを装うと良いです。

ポイント1.騎士COは対抗が出てきにくい。

初日の騎士COは、真騎士から見たら「勝手に噛まれてくれる狂人」または「騎士保護のための村がたり」と見えるので、対抗されるリスクは少ないでしょう。

まあ、本物の騎士が出てきてしまっても、どちらも放置される流れになるでしょうし、騎士ローラー的な流れになりそうなら撤回しましょう。

人外が被せてきたらむしろラッキーなくらいなので、対抗されたら切り替えていきましょう。

ポイント2.反論ができる

もし、疑われてしまっても、言い訳が可能です。

以下の理屈をもっともらしく語りましょう。

予言2COのケースで騎士がCOすることによって、「襲撃結果から考察を落とすことができる」という趣旨です。

予言者のいずれかが噛まれた場合は、「人狼目線で予言者の内訳が分かってるんじゃないか?」と予想できます。つまり、狂人が騙っていて狂アピに成功していたか、人狼が予言に出ているかです。(もちろんわからず適当に襲撃してる可能性もありますよ!)

騎士が噛まれた場合は、騎士COしている自分が本物だと思われている可能性が高く、つまり、予言には狂人が騙りにでていて、人狼目線で狂人の居所が分かっていると考えることができます。(狂人が騎士COしていて、真騎士が潜伏しているケースを考えていない噛みだよねという話です)

※動画内で間違ったことを言っています。

誤:人狼目線で予言の内訳がわかっていると考えるのが妥当。つまり予言者に「人狼」が騙りにでている。

正:人狼目線で予言の内訳がわかっていると考えるのが妥当。つまり予言者に「狂人」が騙りにでている。

まあどの出方でも人狼は予言の内訳はわかってるんですけど。狂人の居場所がわかっているかどうかという趣旨に脳内補完してくださいませ~~~。

グレーが噛まれた場合は、予言に人狼が出ているか、狂アピが成功していなかったと考えるのが妥当ですね。

とにかく、要素をたくさんつくろうとしている村の動きだと主張しましょう。

ここまで細かいことを言わなくても、「予言の真偽なんてつかないので護衛失敗するくらいなら自分に噛みが向かっても悪くないという前提でCOしました」で言い訳としては充分です。

フルオープン派の進行だと本物の騎士も出てきちゃうんで。
ま、空気を読んでやりましょう~。

↓↓真面目に人狼ゲームのセオリーを学びたい方はこちらの動画をご覧ください↓↓

あなたにおすすめの記事

オリジナルグッズ

おすすめ人狼本 人狼記録ノート 人狼名刺

セミナー

役職一覧