大阪人狼Lab.
ツッコミ(コテコテ!!おーさかじんろー)│役職解説・立ち回り
人狼ラボ人狼コラム・人狼ニュースすべての記事ツッコミ(コテコテ!!おーさかじんろー)│役職解説・立ち回り

ツッコミ(コテコテ!!おーさかじんろー)│役職解説・立ち回り

初心者向け おすすめ配役 戦略一覧
専門用語集 役職図鑑 人狼カード図鑑
マダミス 役職診断100 人狼本
ツッコミ(コテコテ!!おーさかじんろー)│役職解説・立ち回り

ツッコミの基本情報

陣営 人間陣営 カウント 人間
予言結果 霊媒結果
勝利条件 人間陣営の勝利
能力 ツッコまずにはいられないお笑いスナイパー。ボケの輪郭を整えて笑いに昇華するのが仕事。忘れがちだが、フリを作ってあげるのもだいじ。(※市民COはOKですが、「ツッコミ」COはNGです)

ツッコミの詳しい解説

「コテコテ!!おーさかじんろー」のオリジナル役職です。能力的には市民とまったく変わりませんが、できる限りツッコんでほしいと要望されてしまいました。がんばりましょう。

ツッコミの上手い立ち回り方のコツ

ツッコミがちゃんとボケを拾っていくことで、ボケ担当の位置がより鮮明になります。ボケと比較して、ツッコミはどうしても自分からアピールすることが難しいので、量より質で勝負していくのがおすすめです。

COについて

ツッコミCOは禁止です。うまいツッコミによって「ツッコミ」担当であることを証明してください。
誰を真のボケとしていくかは、あなたのツッコミにかかっています。ボケを殺しておスベりさんに仕立て上げることもできてしまう難易度の高い役職といえるでしょう。

ツッコミは1つのボケを奪い合う役職なので、ツッコミが複数いる場合は、瞬発力の高いツッコミ担当の影に隠れてしまうツッコミが生まれてしまいがちです。人狼もそれを狙ってツッコミまくったり、ゲーム終盤になってツッコミっぽく振る舞ってきたりします。

ベストは、瞬発力パワー系ツッコミ・例え系ツッコミ・ワードチョイス系ツッコミ・透かし系ツッコミなどでうまく役割分担していくことで、ボケにあわせた最適なツッコミ役がツッコむという世界ですが、相当なオモロレベルを要することでしょう。

ツッコミはボケよりも位置が不明瞭になりがちなので、冷静にボケを捌きながらも、自分が疑われないように人狼ゲームも回して行かなければなりません。ゲーム回しをしながら、ボケに話を振ってボケさせていく、そんな司会者的な立ち位置でツッコミんでいくのもいいですね。

あとこれは注意点ですが、ツッコミを入れるのはあくまでも「ボケ」に対してです。人狼ゲーム的な推理や考察に対して「なんでやねん!」とか言ったらただの暴言ですからね。

おいしいプレー

ツッコミスベりという高等技術があります。下手くそなツッコミをすることによって、おスベりさんだと疑われ、ツッコミとおスベりさんのローラーになるという、いたたまれない気持ちを味わえます。

「コテコテ!!おーさかじんろー」の詳細はこちら!!

あなたにおすすめの記事

オリジナルグッズ

人狼ゲームの戦略から学ぶロジカルシンキングとコミュニケーションのスキル 人狼ゲームで「言い過ぎた!」と思ったら読む本 ~人狼ゲームで学ぶおもいやりコミュニケーション~ おーさかじんろー 人狼記録ノート 人狼名刺

セミナー

役職一覧