大阪人狼Lab.
罠師(人狼SUPER DX)│役職解説・立ち回り
人狼ラボ人狼コラム・人狼ニュースすべての記事罠師(人狼SUPER DX)│役職解説・立ち回り

罠師(人狼SUPER DX)│役職解説・立ち回り

初心者向け おすすめ配役 戦略一覧
専門用語集 役職図鑑 人狼カード図鑑
マダミス 役職診断100 人狼本
罠師(人狼SUPER DX)│役職解説・立ち回り

罠師の基本情報

陣営 人間 カウント 人間
予言結果 霊媒結果
勝利条件 人間陣営の勝利
能力 毎晩誰か1人に罠を仕掛けます。罠を仕掛けた人を護衛すると共に、人狼が襲撃すると人狼は息絶えます。

罠師の詳しい解説

2夜連続で同じ人に罠を仕掛けることはできません。
人狼の襲撃先と罠師の仕掛け先が同じだった場合は、人狼が犠牲者となり、襲撃は無効となります。
人狼が複数生存している場合、犠牲になる人狼はランダムで選ばれます。

補足するとこんな感じですね。つまりは騎士の上位互換です。護衛能力にプラスして人狼を返り討ちにできる強い能力と言えます。

人狼目線では、護衛(罠)の入りやすい役職者をうかつに噛めなくなるため、人狼は積極的に騙りに出て、信用勝負に持っていく流れになるかと思います。まあそうなれば確白や議論で白くなっていく人に罠を仕掛けていけばいいです。狼はジリ貧になっていくでしょう。

なお、デメリットは、罠師目線でもGJが出たかわからないことです。犠牲者なしであればGJが出たことがわかりますが、罠師は護衛成功しても犠牲者が出るので、GJかどうかがわかりません。噛み先の違和感で気づけるような気はしますが…。

さらに、夜のターンの犠牲者全員が「必ずしも白とは言えない」という前提になってしまうので、投票行動やラインなどから人狼を読みづらくなります。

強い能力ゆえの副作用ですが、場合分けが物凄く多くなってしまうことで村は混乱します。でもそのデメリットよりも人狼を犠牲者にできるメリットの方が圧倒的ですね。

人狼は夜のターンの犠牲者にうまく黒塗りしていくのがいいでしょう。

罠師の上手い立ち回り方のコツ

COについて

シンプルに騎士の上位互換なので、騎士と同じ立ち回りでいいと思います。

騎士の回避COは悩ましいところですが、罠師は騎士よりも強い役職なので、吊られそうになっても回避COしないという判断に比重を置いたほうがいいでしょうね。「人狼が自由に噛み先を選べない」という状況を騎士よりも強くつくれる役職なので。

終盤になって人狼が回避COしてもあまり信用されることはありません。GJが出たことを確認できないため、罠師が生きているかは、村目線でまったくわからないからですね。

なので、乗っ取りはあまり心配せずに、潜伏死していいと思います。

おいしいプレー

2人狼のレギュレーションで、初日に人狼を吊って、その日の夜に罠にかけて人狼を犠牲者にしたい。村の犠牲者が出ない真のPERFECT GAME。

また、素村との協力が必要だが、吊られそうになった市民が罠師COして吊りを回避することで、人狼の噛みを自分に誘導し、真罠師がその素村に罠を仕掛けるという戦略は決まると結構おいしい。罠師からも素村からもうまくいったかどうかは確定できないけど。

罠師について動画で語る

会話型心理ゲーム 人狼 SUPER DX


会話型心理ゲーム 人狼 SUPER DX

あなたにおすすめの記事

オリジナルグッズ

おーさかじんろー おすすめ人狼本 人狼記録ノート 人狼名刺

セミナー

役職一覧