大阪人狼Lab.
影武者(人狼SUPER DX)│役職解説・立ち回り
人狼ラボ人狼コラム・人狼ニュースすべての記事影武者(人狼SUPER DX)│役職解説・立ち回り

影武者(人狼SUPER DX)│役職解説・立ち回り

初心者向け おすすめ配役 戦略一覧
専門用語集 役職図鑑 人狼カード図鑑
マダミス 役職診断100 人狼本
影武者(人狼SUPER DX)│役職解説・立ち回り

影武者の基本情報

陣営 人間 カウント 人間
予言結果 霊媒結果
勝利条件 人間陣営の勝利
能力 議論中にCOすることで議論を終了させ、独断で自ら追放される。

影武者の詳しい解説

COすると死にます。笑えますね。

独裁者と似た能力ですが、独裁者は独断で吊り先を指定できますが、影武者は自らが犠牲になります。

「え?なんの意味があるの?」という役職ですね。

なお、独裁者と同じく、役職を匂わせる発言をどの程度許容するのかというのは、明確に決めておきましょう。(基本的には匂わせ完全NG・影武者騙りもNGでいいと思いますが)。

影武者の上手い立ち回り方のコツ

COについて

自分に黒を出してきたプレーヤー(主に占い師)がいれば、自分目線でのみ、その人が偽だとわかります。黒を出された以上、自分に吊りが向かうのはある程度仕方ないので、人狼のラインを見極めた上で、自分目線の主張を展開しましょう。その時点で、「あれ?もしかして影武者じゃね?」と気づける有能な村人もいるでしょうが、進行上吊られてしまうケースは多いので、吊られるくらいならと影武者COしましょう。

影武者COすることで、能力が発動=真確定となるので、黒を出してきたプレイヤーを破綻させられます。

できるだけ黒塗り先になって占われるように仕向けるのがこの作戦のポイントですが、占われなかった時にはCOもできないし、黒くなるしでモヤモヤします。

おいしいプレー

影武者を引いた以上、一度はやってみたいのが、初日おはようございますCOですね。

GMのゲームスタートの合図から間髪入れずに「影武者です」と言えば、役職全伏せの状況にできます。まあメリットもなくはないけどあんまない。

遺言でどんなギャグを言うかもセットで考えておきましょうね。

影武者について動画で語る

会話型心理ゲーム 人狼 SUPER DX


会話型心理ゲーム 人狼 SUPER DX

あなたにおすすめの記事

オリジナルグッズ

おーさかじんろー おすすめ人狼本 人狼記録ノート 人狼名刺

セミナー

役職一覧