大阪人狼Lab.
内通者(人狼SUPER DX)/狂信者(人狼ジャッジメント)│役職解説・立ち回り
人狼ラボ人狼コラム・人狼ニュースすべての記事内通者(人狼SUPER DX)/狂信者(人狼ジャッジメント)│役職解説・立ち回り

内通者(人狼SUPER DX)/狂信者(人狼ジャッジメント)│役職解説・立ち回り

初心者向け おすすめ配役 戦略一覧
専門用語集 役職図鑑 人狼カード図鑑
マダミス 役職診断100 人狼本
内通者(人狼SUPER DX)/狂信者(人狼ジャッジメント)│役職解説・立ち回り

内通者の基本情報

陣営 人狼 カウント 人間
予言結果 霊媒結果
勝利条件 人狼陣営の勝利
能力 人狼がだれかを知っている裏切り者。

※内通者と狂信者は同じ役職です。

内通者の詳しい解説

裏切り者の上位互換です。人狼がだれかを知っているので、人狼へのアピールも容易ですが、露骨になってしまわないように気をつけないといけません。

人間目線では、内通者がいるレギュレーションだと、露骨なラインに敏感になってしまうので、かえって立ち回りが難しいかもですね。

内通者の上手い立ち回り方のコツ

COについて

基本的には、予言COして進行的に人狼に縄が向かわないように結果をコントロールしていきたい。真予言も同様に疑われるので、真を取りにいく行動が重要。

霊媒師に出るのも良い。無難に狂人アピールできますが、ローラーの流れだと内通者のメリットを活かしきれないのがちょっともったいない。

潜伏する場合は、投票と議論から人狼に気付いてもらう必要がありますが、露骨にやって吊られてしまっても問題ないので、吊られてOKくらいの感覚で潜伏するのはやりやすいプレー。予言や霊媒に内通者がCOしているという目線を残せるのもメリットですし。潜伏して内通者からパワープレイを提案する流れが気持ちいい。

能力的には、裏切り者(狂人)とほぼ変わらないので、人狼を助ける動きをしていきましょう。

おいしいプレー

役職COして露骨に人間陣営をかばった上で、真を切られるというのも面白いプレー。自分に1縄使わせて、ラインを(一方的に)繋いだ人間を巻き添えにするという戦略が使える。人間陣営どうしで決選投票になりそうなタイミングで決定票を打つとかね。

内通者について動画で語る

会話型心理ゲーム 人狼 SUPER DX


会話型心理ゲーム 人狼 SUPER DX

あなたにおすすめの記事

オリジナルグッズ

おーさかじんろー おすすめ人狼本 人狼記録ノート 人狼名刺

セミナー

役職一覧