大阪人狼Lab.
道化(月夜の人狼)│役職解説・立ち回り
人狼ラボ人狼コラム・人狼ニュースすべての記事道化(月夜の人狼)│役職解説・立ち回り

道化(月夜の人狼)│役職解説・立ち回り

初心者向け おすすめ配役 戦略一覧
専門用語集 役職図鑑 人狼カード図鑑
マダミス 役職診断100 人狼本
道化(月夜の人狼)│役職解説・立ち回り

道化の基本情報

陣営 第三陣営 カウント 人間
予言結果 霊媒結果
勝利条件 村側陣営の敗北
能力 勝利条件は、「村側陣営の敗北」。「人狼陣営」又は「その他の陣営」のいずれかが勝利した場合、同時に勝利する。占いの対象となると死亡する。襲撃されても死亡する。恋人陣営になった場合は、恋人陣営でしか勝利できない。

道化の詳しい解説

とにかく村人陣営が敗北すれば良いというわかりやすい条件。

人狼に加担するなり第三陣営に加担するなりして、村人から「邪魔~」って思われよう。

単独勝利ではなく同時に勝利するので、ほぼ狂人的な立ち位置になって孤立することもない。

道化の上手い立ち回り方のコツ

占われると死亡するので、占い騙りしてしまうのが一番わかりやすい立ち回りではあります。

もちろん潜伏して様子を見ていてもOK。呪殺で人間カウントが減るのならまあいっか的な気持ちでふわふわしていても悪くはないんですけど、やっぱり襲撃されてしまうのがもったいないからね。道化アピは大事です。

COについて

占い師か霊媒師ではやめにCOしてしまうのが良いでしょう。

終盤になって道化COすることによって、人狼陣営・第三陣営の吊られを回避するとともに、PPに持っていける可能性があります。「そろそろか?」と思ったらCOしてしまっても問題ないでしょう。自身が吊られてもまあいいですし、放置されたとしても、人狼か第三陣営の勝利に近づくのならいいですし。選べる立場って気楽ですねぇ。

おいしいプレー

人狼、ヤンデレ、道化で残りたいね(ヤンデレは昨晩に想い人を処理済として)。人狼は道化に入れて、ヤンデレは人狼に入れて、道化はヤンデレに入れるしかないという三竦み。

道化について動画で語る

あなたにおすすめの記事

オリジナルグッズ

おーさかじんろー おすすめ人狼本 人狼記録ノート 人狼名刺

セミナー

役職一覧