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人狼ゲームの人数別おすすめ配役とルールのまとめ【基本役職のみ:4人村~15人村】
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人狼ゲームの人数別おすすめ配役とルールのまとめ【基本役職のみ:4人村~15人村】

人狼ゲームの人数別おすすめ配役とルールのまとめ【基本役職のみ:4人村~15人村】

こんにちは!人狼ゲームは人数ごとにゲーム性が変わるのも面白いところですね!

で、いつも迷うのが、人数ごとのレギュレーション。
特殊な役職を入れるのもなんだかな~という方のために、基本役職のみ、対面人狼の場合のおすすめレギュレーションをまとめてみましたよ!

ちなみに、初日占いは人間通知(お告げ)、連続ガードはなしで固定しています。
レギュレーションは固定した方がわかりやすいと思うんです。

なお、決選投票同数の場合は、ランダム処刑を推奨します。
プレイ時間が伸びないのと、「結局じゃんけんかいっ!」ってのが面白いからさ!

4人村

☆おすすめレギュレーション
【配役】人狼1 狂人1 予言1 騎士1 市民1
【ルール】初日占い…人間通知、連続ガード…なし、欠け…あり
【吊り回数】1回

4人以下の場合、基本的には1日で決着がつきます。
正直、4人以下の場合はワンナイト人狼にするか、ジェンガでもやってた方がいいんじゃないかなと思います。

開始時点でRPPの状況ですが、欠けありのルールなので狂人と人狼が信じ合える要素がないので、いろんな騙し合いのパターンが発生するのは面白いところですね。

市民の予言COや予言結果の騙りなど、やれることを駆使しないと両陣営ともにどうしようもないですね。
騎士はCOしてグレーを狭めるのか、潜伏してGJを狙いに行くのかなど、選択肢が多いことも面白いポイントなような?

けどまあ流石にワンナイトでいいんじゃない?という感じですね!

5人村

☆おすすめレギュレーション
【配役】人狼1 狂人1 予言1 騎士1 市民2
【ルール】初日占い…人間通知、連続ガード…なし、欠け…あり
【吊り回数】2回

5人村から吊り回数が2回になります。
意外と面白いのが、5~6人村の役職欠け人狼!

ワンナイトでいいじゃんと思いがちですが、奥深い戦略と展開の速さが面白いですよ!

初日に人狼が吊れなかった場合にPPになるので、人狼を騙しにいくケースが出てきます。

GJが出ても吊り回数が増えないので、騎士は初日COしてしまうのもありよりのあり。

6人村

☆おすすめレギュレーション
【配役】人狼1 狂人1 予言1 騎士1 市民3
【ルール】初日占い…人間通知、連続ガード…なし、欠け…あり
【吊り回数】2回

6人村の場合、2日目がRPPになるので、人外COのパターンが少なくなります。

GJが出ればほぼ人間陣営の勝ちなので、騎士は大活躍できるチャンスですね。

7人村

☆おすすめレギュレーション
【配役】人狼2 狂人0 予言1 霊媒1 騎士1 市民3
【ルール】初日占い…人間通知、連続ガード…なし、欠け…あり
【吊り回数】3回

7人村からは3吊りになるので、霊媒師を登場させましょう!
この辺からは割と普通に人狼ゲームですね。
噛みが役職者に刺さりがちなので、早めのCOがいい感じですかね?

サクサク終わるのはいいけど人狼が潜伏しがち~。

8人村

☆おすすめレギュレーション
【配役】人狼2 狂人0 予言1 霊媒1 騎士1 市民4
【配役】人狼2 狂人1 予言1 霊媒1 騎士1 市民3
【ルール】初日占い…人間通知、連続ガード…なし、欠け…あり
【吊り回数】3回

7人村のパターンから、市民を増やすか狂人を増やすかの2択ですね。

8人村はGJが出れば吊り回数が増えるのと、偶数進行なのでRPPにしかならないことから、狂人を入れてしまうのもありですね。

その場合、3吊り3人外という意味わからん感じになりますが、2日目までに人狼を吊ればいいんだからまあ大丈夫ですよ!

9人村

☆おすすめレギュレーション
【配役】人狼2 狂人1 予言1 霊媒1 騎士1 市民3
【ルール】初日占い…人間通知、連続ガード…なし、欠け…なし
【吊り回数】4回

9人村からは欠けなしでいいと思います。欠けまで追うとややこしいですし。。
4吊り3人外で緊張感もあってちょうどいい人数だと思います。

予言が複数でてくることになると思いますが、3日目時点で生きてる予言はだいぶ怪しい。役職者を処理するタイミングを間違えないようにしましょうね。

10人村

☆おすすめレギュレーション
【配役】人狼2 狂人1 予言1 霊媒1 騎士1 市民4
【ルール】初日占い…人間通知、連続ガード…なし、欠け…なし
【吊り回数】4回

市民が1人増えました。それだけ。9人村とあんまり変わらないプレイ感。

11人村

☆おすすめレギュレーション
【配役】人狼2 狂人1 予言1 霊媒1 騎士1 市民5
【配役】人狼3 狂人1 予言1 霊媒1 騎士1 市民4
【ルール】初日占い…人間通知、連続ガード…なし、欠け…なし
【吊り回数】5回

2人狼にするパターンだと、5吊り3人外です。2回間違えられます。人外の連携がとれてなければ3回間違ってもまだ大丈夫。人間チームはちょっと気楽ですね。

3人狼にするパターンだと、5吊り4人外となり、急に難しくなります。市民力の高い人が多い場合はこちらでもどうぞ。意外と人狼同士のラインができやすくて分かりやすいという説もあるようなないような。

12人村

☆おすすめレギュレーション
【配役】人狼3 狂人1 予言1 霊媒1 騎士1 市民5
【ルール】初日占い…人間通知、連続ガード…なし、欠け…なし
【吊り回数】5回

偶数進行だし、5吊り4人外でいいやというパターン。騎士が潜伏しやすいですし。

13人村

☆おすすめレギュレーション
【配役】人狼3 狂人1 予言1 霊媒1 騎士1 市民6
【ルール】初日占い…人間通知、連続ガード…なし、欠け…なし
【吊り回数】6回

6吊り4人外。縄に余裕もあるし、人狼も気軽に騙れるし、というレギュレーション。
この辺からは1ゲーム1時間を超えてくる。
早めに死にたくない、市民引きたくないという声を考慮したくなるライン。

14人村

☆おすすめレギュレーション
【配役】人狼3 狂人1 予言1 霊媒1 騎士1 市民7
【ルール】初日占い…人間通知、連続ガード…なし、欠け…なし
【吊り回数】6回

さらに市民が増える。GJが出たら7吊りになる。
GM的には「あらら、GJ出ちゃった」と思ってしまいがち。

15人村

☆おすすめレギュレーション
【配役】人狼3 狂人2 予言1 霊媒1 騎士1 市民7
【ルール】初日占い…人間通知、連続ガード…なし、欠け…なし
【吊り回数】7回

15人を超えてくると特殊役職を入れないとバランスが取りづらくなってきますかね。
特殊役職を入れないパターンですと、狂人2人というレギュレーションにするのも面白いです。とにかくよくわからんことになります。

15人村になったら7人村と8人村に分けるというのもありですね。

まとめ

個人的には11人村4人外が好きです。人狼陣営は仲間が多いほうが楽しいし、人間陣営はギリギリの状態の方が楽しいかなと!

でも、どの人数もやってみると面白いですよ。人数によって流れがけっこう変わるのが面白いですね!

ぜひ参考にしてみてくださいね。

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