大阪人狼Lab.
シンプルだけど最強に効果のある騙りのコツ【2018.3.16-17(金/土)開催レポ】
人狼ラボ人狼コラム・人狼ニュースすべての記事シンプルだけど最強に効果のある騙りのコツ【2018.3.16-17(金/土)開催レポ】

シンプルだけど最強に効果のある騙りのコツ【2018.3.16-17(金/土)開催レポ】

初心者向け おすすめ配役 戦略一覧
専門用語集 役職図鑑 人狼カード図鑑
マダミス 役職診断100 人狼本
シンプルだけど最強に効果のある騙りのコツ【2018.3.16-17(金/土)開催レポ】

みなさま先日も有難うございましたー。

3月16日(金)は12人村!!

初参加のキムラさん、ヒラサワさん、ツダさん、イワシタさん、オカモトさん、有難うございました!

大阪人狼ラボの12人村は5吊り4人外。連続ガードなし。
まあまあ人狼有利なレギュレーションとなっております!

人間を2回吊ってしまったら人間と人外が同数になってしまうという緊張感ある村です!

実際のゲームでも、最終日にほぼ降参となるケースが多かったですね。

最終日4人進行の立ち回り

1戦目は最終日に真予言、予言騙りの狼、市民、騎士が残っての4人。

真予言に占われた対抗が吊られて終了となりました。

2戦目は、市民騙り狼、市民、市民、狂人が残っての4人。

これは村的には一番つらい!

なぜか各白と言われて残ったミヤモトさんが人狼でしたね。村の宝だったのではなかったのか。人狼勝利!

ナカオさんは人狼でも吊られ、市民でも吊られるという踏んだり蹴ったりな役回りとなってしまいましたねw

最終日を4人で迎える時は、基本的に人狼が有利です。狂人が残っているとさらに有利!

狂人がいない場合の最終日

人間は票を集めることに集中しないといけません。

人狼が最後に投票する場合、1票でも票がバラけていれば決戦投票に持っていかれてしまいます。投票行動まで見て、決選投票でちゃんと投票先を変えられるのであればいいですが、基本的には決め打ってしまうのがいいでしょうね。

狂人がいる場合の最終日

村目線で狂人が確定しているプレイヤーがいる場合は面倒ですね。

村どうしが結託して同票に持っていくしかない。または、村人2人ともが人狼を騙って狂人の票を本物の人狼にいくように仕向ける。とにかく狂人に間違えさせるしかない。

狂人残りの場合、真予言から白を貰ってしまっていたりすると、村騙りが成り立たず、かえってやりづらいんですよね。。いわゆる詰み!!

12人村。5吊り4人外だと、狂人を吊る余裕がなく、やむなく狂人を生かしておくというパターンが多くなりますね。まー、狂人確定した狂人ほどウザいのもないですねwどうでもいいことしか言わないくせに吊り回数に余裕がなくて殺せないというねww

狂人は処理できる時に吊ってしまうべきですね!

初心者村はやっぱり面白い

3月17日(土)は9人村!!

ほぼ初心者のみなさまにご参加いただきました。

初心者歓迎初心者村の大阪人狼ラボも最近はレベルがあがってきておりますが、やっぱり本当の初心者村は見てて面白いですね。簡単に追い詰められていくw

予言を引きすぎて疑われるナイトウさんや、狂人を引いてテンパったのか、気付いたら初日から狂人置きされていたナナさん。面白かったですw

「なんで死んだんですか?」って、夜のターンに指を指したのはあなたですよw

騙りの重要性とシンプルな騙りのコツ

9人村3人外の人狼有利な構成でも、5戦中4戦が村勝利でした。初心者村だと、騙りがあまり出ないからですね。うん。やっぱ騙りって大事。

初めて人狼や狂人を引いた時は、騙りに出るのに勇気がいると思いますが、人外が1人も騙らないと、やっぱり人狼不利なんでしょうね。

騙りのコツは、自分自身を騙すことですね。

「あー予言者引いたわー」と思い込むこと。

慣れないうちは、人狼の目線を完全に忘れてしまって、「我予言者成」と心の中で唱えてから議論に臨むと良いです。

「俺が予言者なのに信じないコイツらはアホか」と。
なりきるようにするといいですね。

予言や霊媒の結果は、その時のノリでOKです。テキトーに。
自信満々に発言する人の言葉は、しっかり信じられますからね。

ということで、シンプルだけど最強に効果のある騙りのコツでした!

どんどん騙ってうまくなろう

人狼ゲームの上達の第一歩は、人外でたくさん騙ること!
で、失敗をもとに学ぶことで、人間陣営での推理力もアップしていくはず!

いろいろやってると、人狼ゲームをより楽しむコツがたくさん見えてくると思いますよ!奥が深い!!

ということで、楽しく人狼やるなら大阪人狼ラボ!

以降の開催予定はこんな感じです!!

・3月23日(金) 19:00~21:30
・3月27日(火) 19:00~21:30

※3月30日は所用により開催なしとなります!
 4月の予定もそろそろアップいたしますね。

ぜひご参加くださいませ!

あなたにおすすめの記事

オリジナルグッズ

人狼ゲームの戦略から学ぶロジカルシンキングとコミュニケーションのスキル 人狼ゲームで「言い過ぎた!」と思ったら読む本 ~人狼ゲームで学ぶおもいやりコミュニケーション~ おーさかじんろー 人狼記録ノート 人狼名刺

セミナー

役職一覧