大阪人狼Lab.
占い師(ワンナイト人狼)│役職解説・立ち回り
人狼ラボ人狼コラム・人狼ニュースすべての記事占い師(ワンナイト人狼)│役職解説・立ち回り

占い師(ワンナイト人狼)│役職解説・立ち回り

初心者向け おすすめ配役 戦略一覧
専門用語集 役職図鑑 人狼カード図鑑
マダミス 役職診断100 人狼本
占い師(ワンナイト人狼)│役職解説・立ち回り

占い師の基本情報

陣営 人間陣営 カウント
予言結果 霊媒結果
勝利条件 人間陣営の勝利
能力 他の人のカードを占う(こっそり見る)ことができます。これは、村にとって大切な情報となります。自身を持って、伝えましょう。

占い師の詳しい解説

ワンナイト人狼の占い師です。

他のプレイヤーのカードを1枚見るか、選ばれなかったカードを2枚とも見るか、のどちらかの行動を取れます。

占い師の上手い立ち回り方のコツ

プレイヤーまたは墓地のカードを見れる超強力な能力です。

人狼ゲームと同様に、ワンナイト人狼の占い師も簡単に信用してもらえるとは限りません。人狼が騙りに出てくるかもしれませんし、「ほんとは占い師が墓地に沈んでるんじゃないの?」と言われてしまったりします。

怪盗が自分を指定して交換していた場合は、占い師として信じてもらいやすいコンボなので覚えておきましょう。さらに自分が他のプレイヤーを占って村人と知っていれば、残った人が人狼なんじゃない?ってなりますよね。

この時に考えないといけないのは、平和村かも?ってことと、怪盗が実は人狼と交換してるけど嘘をついてるんじゃないか?ってことですね。こういう読み合いもワンナイト人狼の醍醐味ですよね。

他のプレイヤーを見るか、墓地を見るかですが、好きな方を選んで構いません。墓地を見るという行動はワンナイト人狼特有なので、墓地を見たくなっちゃうんですけどね。どっちでもOKですよ。

COについて

強力な能力ゆえに、気軽に墓地に沈んでいる配役の情報を伝えてしまうと、人狼にとっても盤面が読みやすくなってしまいます。

あえて、自分が見た配役と違う情報を伝えて、人狼をミスリードするようなテクを使ってみるのも面白いです。

すぐにCOせずに人狼が占い師を騙って結果を言うのを待ってから、堂々とCOする作戦なんかもアリですね。駆け引きで人狼に「あちゃちゃ~」と思わせてやりましょう!

おいしいプレー

普通にやってても、びっくりするくらい信じてもらえないことがあって笑けます。

いろんな思惑が絡み合って、勝手に吊られる占い師ってオイシイので、その時は笑っておきましょう。

占い師について動画で語る

あなたにおすすめの記事

オリジナルグッズ

おーさかじんろー おすすめ人狼本 人狼記録ノート 人狼名刺

セミナー

役職一覧