大阪人狼Lab.
使い魔(月夜の人狼)│役職解説・立ち回り
人狼ラボ人狼コラム・人狼ニュースすべての記事使い魔(月夜の人狼)│役職解説・立ち回り

使い魔(月夜の人狼)│役職解説・立ち回り

初心者向け おすすめ配役 戦略一覧
専門用語集 役職図鑑 人狼カード図鑑
マダミス 役職診断100 人狼本
使い魔(月夜の人狼)│役職解説・立ち回り

使い魔の基本情報

陣営 人狼陣営 カウント 人間
予言結果 霊媒結果
勝利条件 人狼陣営の勝利
能力 人狼の味方をする村人、もとい、使い魔。人狼陣営が勝利した場合、同時に勝利する。ゲーム開始の夜に人を2人指定する(自分を含めてよい)。指定された2人は能力を持ったまま、「道連れの呪い」にかかる。呪われた2人は、ゲーム開始の夜に顔合わせをする。
※「道連れ」
道連れの呪いにかかっても、勝利条件は変わらない。道連れの片方が処刑された場合、もう片方は翌日の朝死亡する。道連れの片方が襲撃された場合、もう片方も同時に死亡する。

使い魔の詳しい解説

狂人属の若干ややこしい役職。

任意の2名に道連れの呪いをかけて、もとの役職のまま後追いする共有者にしちゃう。自分を含めてもいい。

人狼陣営なので、できれば人狼を選びたくないけど不可抗力である。

使い魔の上手い立ち回り方のコツ

共有状態になっても対抗陣営かもしれないというのがポイント。

◎指定した2人が明確に守り合っていれば人狼どうしっぽく見える。

◎人狼・人間の組み合わせなら、人狼側の方のみが明確に相手を守りにいく。

◎人間どうしだったらわりとふわふわしてる。

まあ理屈的にはそういう感じ。でもまあこんなことは人によるので何ともいえましぇん。

他にも、人狼・人間の組み合わせで、人間側が確白っぽくなっちゃったら噛むに噛めなくなる。そういうとこからも推理できるけどややこいね。

COについて

考えるのがめんどくさくなるので、自分を含めて道連れの呪い状態にして、相手だけを判断すればいいようにするのが簡単。相手が占い師とか騎士だったらラッキー。

真役職者を道連れにしている可能性があるので、COは様子を見てからでもいいかな。

自分を含めて呪いをかけ、占い師を騙って、道連れ相手に白を出すのが無難。相手が人狼でも人間でもやりやすくなる。

おいしいプレー

人狼どうしに呪いをかけ、自分は占いCOして人狼に黒を出して道連れにしてやるのがロマン。めっちゃ真取れるで(ゲームは終了する)。

使い魔について動画で語る

あなたにおすすめの記事

オリジナルグッズ

おーさかじんろー おすすめ人狼本 人狼記録ノート 人狼名刺

セミナー

役職一覧