大阪人狼Lab.
ツチノコ(月夜の人狼)│役職解説・立ち回り
人狼ラボ人狼コラム・人狼ニュースすべての記事ツチノコ(月夜の人狼)│役職解説・立ち回り

ツチノコ(月夜の人狼)│役職解説・立ち回り

初心者向け おすすめ配役 戦略一覧
専門用語集 役職図鑑 人狼カード図鑑
マダミス 役職診断100 人狼本
ツチノコ(月夜の人狼)│役職解説・立ち回り

ツチノコの基本情報

陣営 第三陣営 カウント 人間
予言結果 霊媒結果
勝利条件 特殊
能力 3つの勝利条件を持つ。
①ゲーム終了時に「自分自身が生存」していれば勝利。
②処刑されて死亡した場合、人狼陣営と同じ勝利条件となる。(人狼の勝利時に自分も同時勝利する。)しかし、翌日の処刑が2回発生する。(敵対陣営が有利になる。)
③襲撃により死亡した場合、村人陣営と同じ勝利条件となる。(村人陣営の勝利時に自分も同時勝利する。)しかし、翌日の襲撃が2回発生する。(敵対陣営が有利になる。)
ただし、恋人陣営になった場合は、恋人陣営でしか勝利できない。

ツチノコの詳しい解説

基本的には生き残り勝利を目指したい。

処刑と襲撃でもワンチャンあるから応援しようって感じ。

単独勝利か追加勝利か、処刑・襲撃2回がどのタイミングで発生するかなどの取り決めははっきりさせてからやりましょうね。

ツチノコの上手い立ち回り方のコツ

②の処刑で死亡する場合、ツチノコであることが確定するので、かき乱しにくい。

③の襲撃で死亡する場合、確実に襲撃で人間が2人減るので辛い。

ってことでやっぱり①の生存を目指すのがいい。

COについて

ツチノコCOはやめといた方がいいし、変に騙らない方がいいと思います。

やっぱり誰にも見つからない、どこにいるかわからないのがツチノコのあるべき姿。

ツチノコは見つかると狩られます。

おいしいプレー

最終日前に襲撃or吊られで最後わちゃわちゃするのが楽しいですね。

ツチノコについて動画で語る

あなたにおすすめの記事

オリジナルグッズ

人狼ゲームの戦略から学ぶロジカルシンキングとコミュニケーションのスキル 人狼ゲームで「言い過ぎた!」と思ったら読む本 ~人狼ゲームで学ぶおもいやりコミュニケーション~ おーさかじんろー 人狼記録ノート 人狼名刺

セミナー

役職一覧