大阪人狼Lab.
視点漏れを追え

視点漏れを追え

初心者向け おすすめ配役 戦略一覧
専門用語集 役職図鑑 人狼カード図鑑
マダミス 役職診断100 人狼本
視点漏れを追え

視点漏れとは一般的に、「村人側の目線で物事を把握できていないこと」を言います。

広くは、他人目線での目線が漏れている人のことをいいます。

本当のことを言っていればいい村人(役職含む)よりも、人狼陣営のほうが視点漏れを起こしやすいです(騙りは特に!)。
隠さなければならない人狼目線での思考が常につきまとい、村人よりも考える量が増えるからですね。

日が経つごとに、人狼視点と村人視点の情報量が増え、矛盾や視点漏れに陥ってしまうわけです。

序盤の狼は、村人よりも知っていることが多く、村人よりも有利な立場にあります。ゆえに情報量の少ない市民だからこそ、視点漏れをするという考え方もあります。

「狼だからこそする視点漏れ」と「狼だからこそしない視点漏れ」というものがあり、一概にはいえませんね~。

とはいえ、終盤視点漏れに陥りやすいのはやはり狼。
視点漏れは間違いなくヒントにはなるので、その内容を吟味することで狼を追い詰めることができるでしょう。

熟練狼は前倒しで両方の視点を整理しているので、視点漏れに陥りにくいのはもちろんですが、狼だからこそしない視点漏れを意図的に混ぜた発言をしてきます。

で、「その視点漏れは村っぽい」とか言われることを誘ってるわけで。

この発言を他人から引き出せることが、上手い狼(いやらしい狼)の指標かもしれませんね!

あなたにおすすめの記事

オリジナルグッズ

人狼ゲームの戦略から学ぶロジカルシンキングとコミュニケーションのスキル 人狼ゲームで「言い過ぎた!」と思ったら読む本 ~人狼ゲームで学ぶおもいやりコミュニケーション~ おーさかじんろー 人狼記録ノート 人狼名刺

セミナー

役職一覧