大阪人狼Lab.
市民(人狼ドッチ)│役職解説・立ち回り
人狼ラボ人狼コラム・人狼ニュースすべての記事市民(人狼ドッチ)│役職解説・立ち回り

市民(人狼ドッチ)│役職解説・立ち回り

初心者向け おすすめ配役 戦略一覧
専門用語集 役職図鑑 人狼カード図鑑
マダミス 役職診断100 人狼本
市民(人狼ドッチ)│役職解説・立ち回り

市民の基本情報

陣営 人間陣営 カウント
予言結果 霊媒結果
勝利条件 人間陣営の勝利
能力 街を守る市民。能力者たちと協力して、街にまぎれこんでいる人狼を見つけましょう。特別な能力がないぶん、じっくりと推理して、おかしな点をあばきましょう。

市民の詳しい解説

カード2枚のうち、「ドッチを選ぶか」というゲームなので、市民をわざわざ選ぶか?という推理ができますね。

みんな人狼とか役職者やりたいでしょ!?

市民の上手い立ち回り方のコツ

捨てたカードも含めてCOするのが人狼ドッチの考察なので、「これを選ぶとこれを捨てることになるわな」っていうのも考えないといけませんね。

「自分は市民だ」って言ってるのに、警察に場のカードを見られて占い師を捨てていることがバレたりすると、「なんで?」ってなりますよね。

市民を選ぶのであれば、何を捨てたかということも重要だということを頭においておくようにしましょう。

COについて

市民ですので特にCOする必要もないんですが、少し市民COを引っ張ってみてもいいかもしれないです。人狼の市民COを待ってから、市民の数が合わないから誰と誰が破綻しているみたいなことを考えたりですね。

まあ狂人もおばけもいるので、だいたいよくわからなくなりますけど。

おいしいプレー

市民とDJを引いて、あえてDJを捨てるようなプレイングもたまにはやっておきたいですね。

DJを騙って警察に見られて投票されるという未来が見えます。

市民について動画で語る

あなたにおすすめの記事

オリジナルグッズ

人狼ゲームの戦略から学ぶロジカルシンキングとコミュニケーションのスキル 人狼ゲームで「言い過ぎた!」と思ったら読む本 ~人狼ゲームで学ぶおもいやりコミュニケーション~ おーさかじんろー 人狼記録ノート 人狼名刺

セミナー

役職一覧