大阪人狼Lab.
狼の亡霊(月夜の人狼)│役職解説・立ち回り
人狼ラボ人狼コラム・人狼ニュースすべての記事狼の亡霊(月夜の人狼)│役職解説・立ち回り

狼の亡霊(月夜の人狼)│役職解説・立ち回り

初心者向け おすすめ配役 戦略一覧
専門用語集 役職図鑑 人狼カード図鑑
マダミス 役職診断100 人狼本
狼の亡霊(月夜の人狼)│役職解説・立ち回り

狼の亡霊の基本情報

陣営 人狼陣営 カウント なし
予言結果 霊媒結果
勝利条件 人狼陣営の勝利
能力 毎晩、狼フェイズに目を開けて協議し、生存者を1人「襲撃」する。狼の亡霊は、人狼とも村人ともカウントしない。このため、狼の亡霊以外の人狼が全員死亡した場合、狼の亡霊の生死にかかわらず、狼陣営の敗北となる。狼の亡霊が死亡した場合、GMはその死者が狼の亡霊であることを発表する。狼の亡霊は、死亡してもゲームから脱落せず、議論に参加し、投票を行い、襲撃の協議に参加できる。ただし、狼の亡霊が恋人陣営になっている場合は、死亡するとゲームから脱落する。

狼の亡霊の詳しい解説

カウントがない、死亡時に役職が発表される、死亡しても変わらず居続ける。最終日まで発言しつづけることが可能な亡霊。じゃまくせ~。

狼の亡霊の上手い立ち回り方のコツ

吊られることのデメリットが「自分が狼の亡霊だとばれる」ことだけなので、積極的に吊られてしまっても問題ない。

どんな状況からでも、自分が吊られることは「ふつうの人狼が吊られる機会を1回失わせた」ことになるので、それだけで吊られるメリットと釣り合うほど。

まあできれば後半になって吊られた方がいいですし、さらに言うと占われてから吊られたい。

亡霊に対しての占いも吊りも無駄になってしまうというのが押さえておくべきポイントですね。

COについて

吊られると亡霊であることがばれてしまうので、基本的には対抗を確定してしまうようなCOをするのは微妙。真占い師と狼の亡霊で占い2COにしちゃう等はあまり得策とは言えませんね。

まあその場合でも、すぐに真を噛んでしまって、最終的に狼の亡霊に縄を使わせる展開にしてしまえばいいだけなんですけどね。狼の亡霊が占い師COした場合はほぼこの展開になるでしょう。

人狼が占い師を騙って亡霊に対して黒を出して真目を高めるなども考えられます。損の少ない身内切りって感じですね。

まあいずれのパターンでも狼の亡霊は位置が明確になりやすいので、最終的にバレても問題ないように人狼とのラインを隠すように意識しておいた方がいいですね。狼の亡霊の行動から芋づるになる可能性が結構高いのと、良くも悪くも吊られた後も議論に参加させられるので、顔にでやすかったり動揺しやすい人は、死後に揺さぶられまくるでしょう。

おいしいプレー

吊られた後も議論に参加できるが、しゃしゃりすぎないようにしよう。

亡霊のモノマネでもしてると平和だよ。

狼の亡霊について動画で語る

あなたにおすすめの記事

オリジナルグッズ

おーさかじんろー おすすめ人狼本 人狼記録ノート 人狼名刺

セミナー

役職一覧