大阪人狼Lab.
【「sCrap the / dUo err end」発売記念】マーダーミステリーのつくり方~③整理編~
人狼ラボ人狼コラム・人狼ニュースおもしろ動画/ラジオ【「sCrap the / dUo err end」発売記念】マーダーミステリーのつくり方~③整理編~

【「sCrap the / dUo err end」発売記念】マーダーミステリーのつくり方~③整理編~

初心者向け おすすめ配役 戦略一覧
専門用語集 役職図鑑 人狼カード図鑑
マダミス 役職診断100 人狼本
【「sCrap the / dUo err end」発売記念】マーダーミステリーのつくり方~③整理編~

マダミスのつくりかた第3回は、「整理」についてです。「マダミスらしき何か」を「マダミス」として成立させていきましょう。

犯人特定のための道筋を明確にする

マーダーミステリーというからには、犯人がいますよね。んで、犯人を当てるというのが基本的な目的になります。

これがゲームの主目的なので、「犯人特定にいたる導線」ってのは、いちばん大切なポイントです。ここに無理があれば、ゲームとしての納得感が損なわれます。

というのを念頭において、進めていきます。

動画でも解説しています。

すべては理屈で説明できる

犯人も生身の(?)人間です。なので、犯人には意思がありますし、合理的な判断もします。自然法則の影響も受けます。

なにが言いたいかというと、犯人の動機や凶器、その他行動の必然性について、理屈が通るようにしようね、ってことです。

犯人の動機が「殺りたかったから」では「は?」となります。

「えぇー!? 氷で作ったナイフが凶器だっのかー!」みたいなことがわかったとして、犯人がマフィアのボスであれば、「いや、拳銃使えや」ってなります。

工夫を凝らしたトリックは、「なんでわざわざそんなことすんねん」ってなってないか気をつけましょう。

もちろん、犯人以外のキャラクターについても、「なんでそんなことしたん?」ってならないようにしないといけませんね。

犯人特定の基本

ミステリーにおいて、犯人特定の方法にはパターンがあります。

①犯人しか知り得ない情報を自白する

意外とよくあるパターンです。「なぜあなたは被害者が○○だということを知っているのですか? これは報道されていない情報なのですが……」って名探偵が言うやつですね。いや、犯人アホ~~ってね。マダミスではあんまり考えなくてもいいパターンかな。

②犯人以外が犯行不可能であることを証明する

アリバイから推理していくやつですね。「死亡推定時刻に現場にいることができたのは、あなただけです!」ってね。犯人候補が限られている場合は、このパターンが一番論理的で矛盾がないでしょう。

③犯人と犯行の証拠を結びつける

「現場に残されていたこの証拠は、あなたの持っている○○の△△ではないですか!?」みたいなやつ。他の人も同じ様なもの持ってるかもしれんやんっつってね。このパターンは、言い逃れができないほどの証拠かどうかってのが大事です。

とはいえ、細かいことはいいんです。マーダーミステリーって、犯人を追い詰めることが目的ですが、犯人にも逃れる余裕を残してあげないといけません。

なので、「だいたいこんな感じだけど、うーん?」みたいな余白が残る感じがベターですよね。「論理的にぐうの音もでまへん」というほどではないけど、納得感はあるというあんばいがいいんです。でも、ヒントはちゃんと提示されてるというね。バランス!

~~宣伝~~

「sCrap the / dUo err end」2021年3月28日販売開始。とってもおもしろいマダミスですよ!!!!

ヒントはすべて提示する

製作者はフェアでなければいけません。真相にたどりつくためのヒントは、ゲームの中で、すべて提示しなければいけません。

後出しで「犯人は、すんげー遠くからきた宇宙人で、未知のパワーで殺しましたー」とか言われたらキレるからね。

ヒントの出し方は、腕の見せどころというか、調整が大変なところですよね。露骨すぎてもよくないし、さりげなさすぎても意味ないし。
いずれにしても、「どこにもヒントなかったやんけ」というのはやめましょう。

ミスリードやキャラクターで味付けする

という感じで、全てのキャラクターの行動を正当化していくと、破綻のないストーリーに仕上がっていくはずです。

ただ、このままだと味気ないお話になっているかもしれません。大きな事件に付随する小さな事件や、特徴的なキャラクターを動かしてみたり、ミスリードを誘うヒントを出してみたり、ストレスを感じさせない程度に調整を図っていきます。ゲームシステムに工夫を凝らすのもよいでしょう。

あなたにおすすめの記事

オリジナルグッズ

人狼ゲームの戦略から学ぶロジカルシンキングとコミュニケーションのスキル 人狼ゲームで「言い過ぎた!」と思ったら読む本 ~人狼ゲームで学ぶおもいやりコミュニケーション~ おーさかじんろー 人狼記録ノート 人狼名刺

セミナー

役職一覧