大阪人狼Lab.
魔法使い(月夜の人狼)│役職解説・立ち回り
人狼ラボ人狼コラム・人狼ニュースすべての記事魔法使い(月夜の人狼)│役職解説・立ち回り

魔法使い(月夜の人狼)│役職解説・立ち回り

初心者向け おすすめ配役 戦略一覧
専門用語集 役職図鑑 人狼カード図鑑
マダミス 役職診断100 人狼本
魔法使い(月夜の人狼)│役職解説・立ち回り

魔法使いの基本情報

陣営 人間陣営 カウント 人間
予言結果 霊媒結果
勝利条件 人間陣営の勝利
能力 ※GMは初日前に、魔法の言葉(「わん」と「にゃん」等)を2種類決めておく。魔法使いは、毎晩、生存者を1人指定し、魔法をかける。
※魔法をかける際、どちらの魔法の言葉を使うかを決め、GMに伝えなければならない。(自分自身は指定できない。また同じ人を連続で指定することはできない。)魔法をかけられた人は、次の昼の議論の間、常に魔法の言葉を発言の語尾に付けなければならない。付けなかった場合は、その日の投票権を失う。
※どちらの魔法の言葉を使うかGMに伝える方法。生存者を1人指差した後、以下のハンドサインを行う。「わん」:親指を上にした握りこぶし 「にゃん」:親指を下にした握りこぶし
※呪い返し:能力の対象となった人が、襲撃等で死亡していた場合、魔法使い自身が魔法にかかってしまう。
※慣れたら、初日前に語尾になんと付けるか、みんなで決めてください。

魔法使いの詳しい解説

おふざけ役職。

スベらされるん嫌やな~。

※魔法をかけられた人が魔法にかけられていることを自覚できるかどうかは、決めの問題なのでしっかり決めておきましょう。

魔法使いの上手い立ち回り方のコツ

スベってるやつがいれば魔法使いが生きているっぽいと予想できるけど、魔法にかかっていなくてもわんにゃん言ってもいいからねぇ。

「わん」か「にゃん」かでグループをつくって、魔法使いが後からどっちの魔法をかけたか発表するみたいな作戦なんかもなくはなさそう。

COについて

吊り回避はしよう。

でもまあ黙って吊られるのも面白いけど。もとがおふざけ役職なので、多少のおふざけは許してもらおう。

おいしいプレー

まず、ゲーム開始前に散々、語尾になんと付けたいかで揉めよう。ここは揉めるほどよい。

無事に魔法使いを引くことができたら、初日に騎士COするなり、占いCOして撤回するなり、なんでもいいので吊られるか噛まれるかしよう。

魔法使いについて動画で語る

あなたにおすすめの記事

オリジナルグッズ

おーさかじんろー おすすめ人狼本 人狼記録ノート 人狼名刺

セミナー

役職一覧