大阪人狼Lab.
【動画】麻雀初心者講座7本

【動画】麻雀初心者講座7本

初心者向け おすすめ配役 戦略一覧
専門用語集 役職図鑑 人狼カード図鑑
マダミス 役職診断100 人狼本
【動画】麻雀初心者講座7本

麻雀の動画をアップしました。

全7回の講座形式です。

順番に見てもらうことで、細かいルールとかしょうもないことは無視して「ルールを知らない状態から最短で上手くなれる」ようになっています。すばらしいですね。

人狼の話は1ミリも出てきません。

わろけますね。

目次

1 いろんな説に惑わされるな!!必要最低限で上級者になるポイントはこれだ!!

2 ルールは最低限これだけ知ってれば大丈夫です!!

3 役なんて2つ知ってりゃOK。初心者は「絶対に」役を覚えてはいけません!!

4 点数計算のできないバカでもこれだけは覚えろ。

5 牌効率はとりあえずこれだけで十分!!

6 押し引きの判断が最も初心者だとバレやすいポイント

7 ベタオリは徹底しろ!!

こんな感じの内容だよ

この講座は、麻雀初心者から中級者を対象にしています。上級者の方は必要ない話ですのでご了承ください。

村長が上級者かというとかなり微妙なんですが、逆に強すぎる人の話を最初っから聞いてもしゃあないです。

僕も含めてですが、例えばMJでレーティング1800以上で安定できない人はこの動画でお話する内容ができてないことが多いです。逆に、この講座の内容に従えば、十分レーティング1900までは狙えると思いますので頑張ってください。

麻雀はちゃんと勉強しないと強くならないです。

で、ここがポイントなんですが、いろんな説があるんですよ。巷に。いろんな説がありすぎて初心者からしたら鬱陶しい限りです。教えたがりが発生しやすい類のゲームなんですね。でも、大丈夫です。ちょうどそこまで上手くもない僕が、まじでこんくらいしか考えずに打ってるって内容をお伝えします。MJで上級段位になったぜ~ってイキるのなんて余裕です。

4本めまでがルールで抑えるべきポイントの解説です。麻雀のルールなんてバカ正直に覚えなくていいです。まずは大事なとこだけ知ってください。どうせやりだしたら麻雀中毒になっていろいろ調べだすんだから。

最初は役と点数計算もふにゃふにゃで大丈夫です。むしろ役なんて覚えてはいけません。「手牌の美しさがうんぬん」みたいな漫画に影響された大二病発言にも気をつけてくださいね。

後ろの3本が戦術面の話です。牌効率、押し引き、ベタオリについての基本を解説しています。戦術面はキリがないし、凡人にはすべてを理解することはできませんので、基本中の基本だけ押さえましょう。具体的には牌効率では受入れ、5ブロック理論や完全イーシャンテンの形。押し引きではリーチの判断、オーラスの迎え方。ベタオリは安全牌の優先度などについて解説しています。

あまり難しいことはしゃべってませんので、安心して見てください。

動画内で紹介したマンガを買うといいよ

麻雀のルールは漫画を読んで雰囲気から理解するのがおすすめです。動画内で紹介した麻雀マンガはここからAmazonに飛べるので買うしかないですね??


アカギ 34 (近代麻雀コミックス)


咲-Saki-(19) (ヤングガンガンコミックス)


天牌 (100) (ニチブンコミックス)

チャンネル登録もよろしくおねがいします。
https://www.youtube.com/channel/UCwmuJzfH4cL3qQ2cDKP8_mA?sub_confirmation=1

【麻雀初心者講座1】いろんな説に惑わされるな!!必要最低限で上級者になるポイントはこれだ!!

【麻雀初心者講座2】ルールは最低限これだけ知ってれば大丈夫です!!

【麻雀初心者講座3】役なんて2つ知ってりゃOK。初心者は「絶対に」役を覚えてはいけません!!

【麻雀初心者講座4】点数計算のできないバカでもこれだけは覚えろ。

【麻雀初心者講座5】牌効率はとりあえずこれだけで十分!!

【麻雀初心者講座6】押し引きの判断が最も初心者だとバレやすいポイント

【麻雀初心者講座7】ベタオリは徹底しろ!!

あなたにおすすめの記事

オリジナルグッズ

おーさかじんろー おすすめ人狼本 人狼記録ノート 人狼名刺

セミナー

役職一覧