こんにちは。大阪人狼ラボの村長です。
今回は、人狼ゲームではじめて狂人を引いた時にどうすっかって話です。
狂人ね。裏切り者とも言われますけども。みんな大好き、取り合いになる役職ですね。人狼の味方をする人間ってことですわ。
そう、人狼の味方をすればよいのです!!
かんた~ん。
①人狼(っぽい人)の味方をする
狂人は人狼が誰かわかりません!
人狼だと思う人を露骨に守ってあげましょう!そもそも誰が人狼か分かってないので露骨にやって大丈夫です。
間違っててもそれはそれでOK!人狼どうしがかばい合ってるのか?とか、人間をかばってる人は白いよねとか、勝手に思考の迷宮に彷徨ってくれるんでね。
②人狼のかわりに吊られる
狂人が吊られる=人狼が吊られないということです。これ大事!
狂人を吊ると人間カウントが減りますからね。人狼の勝利条件に一歩近づいたということです。
ほどよい頃合いで退場しよう!
③初日に占い師を騙る
ほぼこれでいきましょう!鉄板です。
人狼陣営にとってたくさんのメリットがありますが、最も大きいメリットが、人狼目線で狂人の居場所がわかりやすいことです!
人狼が騙りに出なくて済むというのもいいですね!
【コラム】こんな狂人はむしろ市民だTOP3
狂人として微妙と言わざるをえない立ち回りについて検討してみましょう。
【1位】のほほんと潜伏している
【2位】言ってることが正しすぎて噛まれた
【3位】常に人狼に投票している
狂人が潜伏すると、はっきり言ってあんまりうまくいきません!
だからこそ潜伏してみたくなるんですけど、まあ9割失敗するんでね!
狂人がどこにいるかわからないと、人狼に噛まれてしまうかもしれません。狂人が噛まれるのはもったいないです。どうせなら吊られて昇天したいワケよ。
狂人は人狼が吊られないように動くのがポイントです。
まとめ
ということで。
狂人を引いたら占い師だと言っておくのが鉄板のパターンです!!
初心者も玄人もコレですわ。
慣れてきたら霊媒師を騙ってみたり、潜伏狂人にチャレンジして(痛い目を)みましょう!