大阪人狼Lab.
工作員(月夜の人狼)│役職解説・立ち回り
人狼ラボ人狼コラム・人狼ニュースすべての記事工作員(月夜の人狼)│役職解説・立ち回り

工作員(月夜の人狼)│役職解説・立ち回り

初心者向け おすすめ配役 戦略一覧
専門用語集 役職図鑑 人狼カード図鑑
マダミス 役職診断100 人狼本
工作員(月夜の人狼)│役職解説・立ち回り

工作員の基本情報

陣営 人狼陣営 カウント 人間
予言結果 霊媒結果
勝利条件 人狼陣営の勝利
能力 人狼の味方をする村人。人狼陣営が勝利した場合、同時に勝利する。1ゲームに一度だけ、夜の間に「破壊工作」を行うことができる。「破壊工作」が行われた場合、翌日の処刑先が決定した直後、GMより昨晩破壊工作があったことが発表され、左隣の人も同時に死亡する。(破壊工作で死亡した人の霊能結果は出ない。)※GMは、工作員に「破壊工作」が行われるまで、役職フェイズで能力を使用するか確認する。能力を使用した後は、起こされなくなる。

工作員の詳しい解説

追加能力のある狂人。破壊工作を行った翌日は、処刑先の左隣の人が一緒に死亡する。

破壊工作は一度だけ!ここぞというタイミングで使って驚かせよう!!

工作員の上手い立ち回り方のコツ

なんと言っても、人狼を誤爆させてしまう可能性があるので、吊られそうな人のチェックとその左隣の人の正体は要チェックだ。ローラーなどがわかりやすいが、進行的にほぼ吊られることが分かっている人がいる時はチャンス。

それか、人狼の濃度が低い初日に使っとくのもよい。

それか、破壊工作しないというのもアリ。

COについて

絶対に破壊工作しないといけないほどの能力ではないので、普通に狂人としての動きをすればよし。まあご自由に。

おいしいプレー

破壊工作は、偶数進行の時に使っても、吊り回数が減らないのであんまり意味がない。人狼が巻き添えになるデメリットと、人間票が1つ減るメリットだと全然釣り合わないですね。

人狼が不利っぽい空気感だったらワンチャンに賭けて破壊しよう!そして2人並んだ人狼に「まてまて~い」って言われるとこまでがお笑い。

工作員について動画で語る

あなたにおすすめの記事

オリジナルグッズ

おーさかじんろー おすすめ人狼本 人狼記録ノート 人狼名刺

セミナー

役職一覧