大阪人狼Lab.
鴉(月夜の人狼)│役職解説・立ち回り
人狼ラボ人狼コラム・人狼ニュースすべての記事鴉(月夜の人狼)│役職解説・立ち回り

鴉(月夜の人狼)│役職解説・立ち回り

初心者向け おすすめ配役 戦略一覧
専門用語集 役職図鑑 人狼カード図鑑
マダミス 役職診断100 人狼本
鴉(月夜の人狼)│役職解説・立ち回り

鴉の基本情報

陣営 第三陣営 カウント 人間
予言結果 霊媒結果
勝利条件 鴉1匹で生存
能力 2人または3人セットの役職。ゲーム開始の夜に、GMは鴉のみを起こして顔合わせを行う。これにより、鴉はお互いが鴉であることがわかる。
ゲーム終了時に、「他の鴉が全員死亡しており、自分自身が生存」していれば生存していた鴉が勝利する。死亡した鴉は敗北となる。
ゲームの途中で、生存中の鴉が残り「1人以下」になった場合、次の朝、GMは「鴉がカァと鳴きました」と発表する。

鴉の詳しい解説

ゲーム終了時に、顔合わせをしたメンバーの中で生き残れば勝利。

1.ゲーム終了条件を満たすこと
2.他の鴉が全員死亡していること

の2つを満たすと勝利ってことですね。厳しいところ。

鴉の上手い立ち回り方のコツ

人間陣営・人狼陣営からすると、鴉の所在がわからないので結構面倒ですね。鴉どうしが潰し合ってくれることを期待できるので、あまり気にせずでもいいけども。

GMから鴉が残り1匹以下になった時点で教えてもらえるので、それまでにゲーム終了させてしまう方向で考えつつ、GMからのアナウンスがあったら鴉の駆除に全力を注ごう!

COについて

生存が条件なので、潜伏するか、役職を騙るなら真を取り切る必要があります。

吊られそうになったらとりあえず回避CO!

おいしいプレー

鴉が吊られたら遺言で、他の鴉をバラしてやろう!!ということをすると、あまりに鴉が不利なので、鴉の暴露は禁止にするのがオススメです。

程度問題ですから「市民でしたカァ、○○さん頑張ってカァ」とか言うのはいいんじゃないでしょうか。

鴉について動画で語る

あなたにおすすめの記事

オリジナルグッズ

おーさかじんろー おすすめ人狼本 人狼記録ノート 人狼名刺

セミナー

役職一覧