大阪人狼Lab.
ゾンビ(人狼ジャッジメント)│役職解説・立ち回り
人狼ラボ人狼コラム・人狼ニュースすべての記事ゾンビ(人狼ジャッジメント)│役職解説・立ち回り

ゾンビ(人狼ジャッジメント)│役職解説・立ち回り

初心者向け おすすめ配役 戦略一覧
専門用語集 役職図鑑 人狼カード図鑑
マダミス 役職診断100 人狼本
ゾンビ(人狼ジャッジメント)│役職解説・立ち回り

ゾンビの基本情報

陣営 第三陣営 カウント 人間
予言結果 霊媒結果
勝利条件 生存者が全員「感染者」になり、「ゾンビ」が生存している
能力 人知れず感染してしまったゾンビ。
毎夜誰か一人に噛みついて、その人を感染者にすることができる。
感染者になった人は自分が感染したことには気づかない。
ゾンビ以外の生存者が全員感染者になり、ゾンビが生存していれば、ゾンビ陣営の即勝利となる。
※感染者はゾンビ陣営ではない。

ゾンビの詳しい解説

なかなかに勝利条件の厳しい役職。「ゾンビマニア」がいる配役だと少しだけラクになる。

とにかく生存することが第一。でも生存のためにできることって、どっちつかずで潜伏しておくことくらいしかない。頑張らないほうが勝てそうなそんな役職。

ゾンビの上手い立ち回り方のコツ

長生きしそうな人を感染させていくのが基本。

できれば感染してない人に吊り誘導しつつ、自分の吊りを回避していきたいが、あまり強く誘導して目立つのも良くない。

吊り噛みはどうせコントロールできないので、流れに任せておけばいい。いずれにしても、勝利条件を満たすのは最終日かその前日くらい。最終的に自分以外の2~4人を感染させればいいと気楽に臨もう。

COについて

進行ごとの展開を読めるのであれば役職を騙ってもいい。

無難なのは潜伏し続けること。終盤で吊られそうになったら騎士COしよう。

おいしいプレー

確白のいない2狼残りの6人状況で騎士COがあったあとに、自分が吊られそうになったら、ゾンビCOすると吊りを回避して勝利を目指せるかもしれない。

うまく人狼が吊れれば、ラストウルフ目線では、騎士を噛むかゾンビを噛むか迷い、騎士はゾンビを守るか悩む。
護衛が入ると2吊り1人狼の状況になって吊られるか。さすがに。うーん難しいですね。

同じような盤面で狂人COするようなパターンも考えれるかもしれませんが、これ以上ゾンビのことを考えてもしゃあない気がしてきたので終わります。

ゾンビについて動画で語る

あなたにおすすめの記事

オリジナルグッズ

おーさかじんろー おすすめ人狼本 人狼記録ノート 人狼名刺

セミナー

役職一覧