大阪人狼Lab.
魔女(人狼殺2)│役職解説・立ち回り
人狼ラボ人狼コラム・人狼ニュース役職解説魔女(人狼殺2)│役職解説・立ち回り

魔女(人狼殺2)│役職解説・立ち回り

魔女(人狼殺2)│役職解説・立ち回り

魔女の基本情報

陣営 人間陣営 カウント 人間
予言結果 霊媒結果
勝利条件 人間陣営の勝利
能力 二つの強力な薬を持ち、夜の時間に一名に毒を盛って殺すか、人狼に襲撃された村人を救うことができます。

魔女の詳しい解説

夜のターンに「独断で処刑」or「確定でGJ」を行える割と壊れ能力です。

自分は蘇生できません。あたりまえか。

蘇生については、誰が噛まれたか分かった上で蘇生するか選べます。……え?まじで。

蘇生薬を使っていない時点では、誰が噛まれたかわかるので、毒薬を噛み先に使ってしまうという無駄がなくなるようです。

魔女の上手い立ち回り方のコツ

ただまあそれでも基本的には蘇生薬から使うのが普通ですね。7人村で狩人のいないレギュレーションになるようなので、毒薬から使ってしまうと、7人村から始まって、吊り・噛み・毒殺で翌日4人村になりますからね。その時点で人狼を処理できてなければ終わりですwなにそれ。

蘇生は初日に使っておくにこしたことはないと思います。人狼殺2では人狼の自噛みがありますが、それを考慮したとしても使った方がいいでしょうね。遅くとも2日目に使う感じですかね。

COについて

COについては基本的にする必要はありませんが、7人村なので吊られそうになったら回避COすればいいと思います。グレーが狭められるし占い先から外せるからですね。
9人村などの場合でも、あまり考え方は変わらないですね。騎士の上位互換なので、吊られそうになったら回避COでokでしょう。人狼が回避COしている可能性もありますが、魔女が生存している場合は毒殺されるだけなんでね。人狼の回避COに使われる可能性は低いでしょう。

おいしいプレー

蘇生させての最終日に毒殺で終了させるというのがいちばんオイシイパターン。でもまあそれなりにあると思う。
普通にやると展開がわりと固定されるレギュレーションだと思うので、占いを騙ったりしてみたいところ。

魔女について動画で語る

あなたにおすすめの記事

オリジナルグッズ

おすすめ人狼本 人狼記録ノート 人狼名刺

セミナー

カテゴリー一覧