大阪人狼Lab.
長老(人狼ジャッジメント)│役職解説・立ち回り
人狼ラボ人狼コラム・人狼ニュースすべての記事長老(人狼ジャッジメント)│役職解説・立ち回り

長老(人狼ジャッジメント)│役職解説・立ち回り

初心者向け おすすめ配役 戦略一覧
専門用語集 役職図鑑 人狼カード図鑑
マダミス 役職診断100 人狼本
長老(人狼ジャッジメント)│役職解説・立ち回り

長老の基本情報

陣営 人間陣営 カウント 人間
予言結果 霊媒結果
勝利条件 人間陣営の勝利
能力 市民陣営の心の支え的な人間。一度目の襲撃を受けても死亡しないが、ニ度目の襲撃で死亡する。ただし、襲撃以外の場合は一回目で死亡する。襲撃に一度耐えることができる強力な能力だが長老が死亡した場合、心の支えを失った市民陣営の全能力者は能力が使えなくなってしまう。※夜の行動は行えなくなり、聖なる護りなども即座に消滅する。

長老の詳しい解説

襲撃を耐えれるタフなおじいちゃん。

「フォッフォッフォッ……、まだまだ若いもんには負けんわい」

長老の上手い立ち回り方のコツ

早めに二度噛みされるとめんどうだけど、噛まれの場合は自動的にGJが出せる。

長老を噛みにいくか、放置するかは人狼の判断によるので、基本的には潜伏でオッケー。

COについて

黙って吊られることだけは避けよう。

・吊られそうになったらさっさとCOする。

・一度噛まれたらすぐにCOする。

この2点でオッケー。

対抗が出た場合にCOするかどうかは検討してみてもいい。すぐに対抗COしてしまってもいいけど、吊られなければ長生きできるし、死亡時点で長老であることを証明できるし。

デメリット能力があるけど初日COでも大丈夫です。カチカチおじじなので二度噛みされてる間に真役職も長生きできるし(多役職村の時は潜伏しとこうね)。

おいしいプレー

どうせ撤回できるんだから他の役職を騙りにいくのもいい。
初日に噛まれない位置にいきたいので、占い師を騙って適当に白を出してみたりしてもいいですねぇ。

無理な騙りをして吊られて役職者が能力を使えなくなるところまでが様式美です。

長老について動画で語る

あなたにおすすめの記事

オリジナルグッズ

おーさかじんろー おすすめ人狼本 人狼記録ノート 人狼名刺

セミナー

役職一覧