大阪人狼Lab.
奴隷(人狼ジャッジメント)│役職解説・立ち回り
人狼ラボ人狼コラム・人狼ニュースすべての記事奴隷(人狼ジャッジメント)│役職解説・立ち回り

奴隷(人狼ジャッジメント)│役職解説・立ち回り

初心者向け おすすめ配役 戦略一覧
専門用語集 役職図鑑 人狼カード図鑑
マダミス 役職診断100 人狼本
奴隷(人狼ジャッジメント)│役職解説・立ち回り

奴隷の基本情報

陣営 人間陣営 カウント 人間
予言結果 霊媒結果
勝利条件 人間陣営の勝利かつ貴族の死亡
能力 由緒正しき貴族に仕えてきた奴隷。
必ず「貴族」と一緒にセットで入る。
貴族が人狼に襲撃された場合、身代わりとして奴隷は死亡する。
奴隷は誰が貴族か知っている。
市民陣営勝利の時に、貴族が死亡していると勝利になるが、その時の奴隷の生死は問わないので、ときには自らの命を投げ出しつつも、貴族の命を奪う算段が必要。

奴隷の詳しい解説

わたしたちのこと。

貴族とセットで入る。

人間陣営を勝たせながらも、貴族を吊らないといけない。

貴族の襲撃は、奴隷が身代わりにされてしまうので、「貴族を吊る」か「奴隷が死亡した上で、貴族が吊り・噛みにあう」のいずれかのパターンで人間勝利に導こう。

奴隷の上手い立ち回り方のコツ

なかなかムズい役職です。
第三陣営ではないので、ぞんざいに扱われてしまうでしょう。

奴隷が勝とうが負けようがどっちでもいいと、人間・人狼どちらの陣営からも思われてしまいます。

COについて

貴族を吊り対象にするというのが、基本的な路線です。

なので、途中まで人狼陣営の仲間をするようなイメージでいれば良いでしょう。

いちばん単純なプレーは、予言を騙って、貴族に黒を出すことです。

ただ、貴族COされるとほぼ真を取られてしまうので、正直なんともなあって感じにしかなりません。

奴隷自身が貴族COするというのも面白いですが、ほぼ放置されるでしょうし、人狼目線でも、「噛んだところで貴族が確定するだけだしなぁ」って感じの思考になるので、これはちょっと微妙。

おいしいプレー

ちょっと消極的なんですが、初日に自爆するのがオススメです。

できるだけ吊りが自分にくるようにわけわからんこと言っておいて、無事吊られそうだったら「いやー、市民なんだけどなぁ」とか言っときゃいいですし、微妙な感じになったら騎士で回避COしとけば、吊りきってもらえるか噛まれるかするんじゃないですかね。

要は、貴族が直接噛まれる状況を作るというのが目的です。奴隷は自分の生存は勝利条件に関係ないので、貴族が確白になろうが、その後の展開で確白が噛まれる状況にしておくことにメリットがあります。

初日に奴隷が吊られることで、人間目線でも人柱戦略を取ったことになるので、うまくこの説明ができるのであれば、直接的に初日奴隷COしれしまっても悪くないです。

このときに貴族がだれかまで言ってしまうかどうかはケースバイケースで適当に。

人狼にすりよって、「貴族は●●さんなんで、へへ。もう明日以降確定で噛めるんで、確白残したくなかったら、ほら、ね、どうぞ噛んでくださいね」って言っとくといいですね。なんだかんだ言っても、確白は2人以上残せないので、うまくいくと思いますよ。

貴族も「まあ別に人間が勝てばいいからいいけども」ってくらいなんで、win-winですわ。

奴隷について動画で語る

あなたにおすすめの記事

オリジナルグッズ

おーさかじんろー おすすめ人狼本 人狼記録ノート 人狼名刺

セミナー

役職一覧