大阪人狼Lab.
サンタ(人狼ジャッジメント)│役職解説・立ち回り
人狼ラボ人狼コラム・人狼ニュースすべての記事サンタ(人狼ジャッジメント)│役職解説・立ち回り

サンタ(人狼ジャッジメント)│役職解説・立ち回り

初心者向け おすすめ配役 戦略一覧
専門用語集 役職図鑑 人狼カード図鑑
マダミス 役職診断100 人狼本
サンタ(人狼ジャッジメント)│役職解説・立ち回り

サンタの基本情報

陣営 第三陣営 カウント 人間
予言結果 霊媒結果
勝利条件 生存者全員にプレゼントを贈る
能力 よい子の味方、ご存知サンタ。
毎夜、一人にプレゼントを贈ることができる。
一度プレゼントを贈った相手には贈ることはできない。
自分以外の生存者全員にプレゼントを贈ると仕事を終えたサンタは、翌朝、屋敷を去り、勝利陣営が決定すると、追加で勝利となる。

サンタの詳しい解説

生存者全員にプレゼントを渡さないといけないのでたいへん。

最終日(3人)でも、2人に。
5人状況だと4人に配っていないといけない。

現実的に考えてかなり厳しい。

サンタの上手い立ち回り方のコツ

配り先を生き残りそうな人にするのは当然ですが、最終日まで生き残ることを第一に考えて立ち回るのがいい。

最終日まで生き残ることを前提にしないと、ほぼ配り終わらない。なので、勝負が決まりそうな段階では、不利な陣営の方に味方しよう。

母数が減ることを期待するサンタ。

COについて

初日サンタCOで確白になっておくのも良いが、プレゼントを配り終えると去っていく(人間カウントが減る)ので、先に吊っておくという選択をされることもある。

サンタは人間・人狼どちらの思考とも異なるので、放置しておくと邪魔という視点があるので、下手にCOすると処理される可能性は十分あるので注意。

かと言って潜伏すると、吊り・噛みの回避がとてもむずかしい。運ゲーの側面もあるので、まあ気楽にやろう。

おいしいプレー

サンタがいる5人状況になると人間陣営は結構つらい。

最終日にサンタが屋敷から去ることで2人状況になってゲームが終了する懸念があるため、2狼残りだと上手く狼を連れても終了してしまうケースがある。

みたいな議論があった上で、最終日にふつうにサンタが生き残ってるのがダサくてよい。

サンタについて動画で語る

あなたにおすすめの記事

オリジナルグッズ

おーさかじんろー おすすめ人狼本 人狼記録ノート 人狼名刺

セミナー

役職一覧