大阪人狼Lab.
赤鼻のトナカイ(人狼ジャッジメント)│役職解説・立ち回り
人狼ラボ人狼コラム・人狼ニュースすべての記事赤鼻のトナカイ(人狼ジャッジメント)│役職解説・立ち回り

赤鼻のトナカイ(人狼ジャッジメント)│役職解説・立ち回り

初心者向け おすすめ配役 戦略一覧
専門用語集 役職図鑑 人狼カード図鑑
マダミス 役職診断100 人狼本
赤鼻のトナカイ(人狼ジャッジメント)│役職解説・立ち回り

赤鼻のトナカイの基本情報

陣営 第三陣営 カウント 人間
予言結果 霊媒結果
勝利条件 サンタの勝利
能力 サンタに付き従う真っ赤なお鼻のトナカイ。
誰がサンタか知っているが、サンタは誰がトナカイか知らない。
サンタが襲撃されると身代わりで死亡し、サンタが死亡すると後追いで死亡する。
サンタがプレゼントを全員に渡して去るときに赤鼻のトナカイも生存していると一緒に去る。

赤鼻のトナカイの詳しい解説

サンタが長生きできるように頑張ろう。という役職。

ただあんまりやることはない。

まあトナカイですし。

赤鼻のトナカイの上手い立ち回り方のコツ

サンタの噛み回避のための役職なので、基本的に潜伏でok。

サンタが吊られそうになったらそれとなく助けてあげよう。

COについて

自分が吊られそうならトナカイCOしよう。

サンタが吊られそうになったら、自分とサンタをあわせてCOすればよいが、基本はサンタの判断にまかせておけばよい。

トナカイ入りのレギュレーションの場合、サンタCOすれば、村人目線ではサンタを処刑するという選択肢がほぼなくなる。サンタを吊ってしまうとトナカイも道連れになるので、かなりもったいない。

人狼目線では、サンタとトナカイがいるせいでグレーが狭まるためにグレーを噛みづらいという点はあるものの、サンタとトナカイの両方を噛んでいる余裕はないという展開になることが予想できる。

なので、基本的には初日にサンタCOするメリットが高まるものの、プレゼントを配り終えるとサンタとトナカイが去って行くので、村目線では邪魔感も高まっていることに気をつけよう。

まあそれでも「去って行く前にちゃんと1人狼まで減らしといてくださいね!」って感じでいいんじゃないかな?そのためにグレーを詰めてあげてるんだからって理屈ですね。

おいしいプレー

特段やることもないので、
トナカイがいてもしんどいですけどね!
サンタなんてほんとはいないんですけどね!
とか言いながら議論を茶化したりしよう。

赤鼻のトナカイについて動画で語る

あなたにおすすめの記事

オリジナルグッズ

おーさかじんろー おすすめ人狼本 人狼記録ノート 人狼名刺

セミナー

役職一覧