大阪人狼Lab.
一匹狼(人狼SUPER DX)│役職解説・立ち回り
人狼ラボ人狼コラム・人狼ニュースすべての記事一匹狼(人狼SUPER DX)│役職解説・立ち回り

一匹狼(人狼SUPER DX)│役職解説・立ち回り

初心者向け おすすめ配役 戦略一覧
専門用語集 役職図鑑 人狼カード図鑑
マダミス 役職診断100 人狼本
一匹狼(人狼SUPER DX)│役職解説・立ち回り

一匹狼の基本情報

陣営 第三陣営 カウント 人狼
予言結果 霊媒結果
勝利条件 ラストウルフになってゲーム終了まで生存
能力 人狼と同じだが、すべての人狼を追放したうえでゲームを終了させないといけない。

一匹狼の詳しい解説

人狼に紛れた第三陣営。

はっきり言って勝利条件がかなり厳しい。

人狼にも邪魔されるし、当然村側からは普通に吊られる。

人狼と一緒に顔合わせもし、夜の行動をともにする。2人狼・1一匹狼なら誰が一匹狼かわからないという状況になるが、1人狼・1一匹狼なら、相手が一匹狼であることは当然わかってしまう。

人狼目線ではラストウルフにできないので、身内切り投票を兼ねて投票される可能性が高い。人狼と一匹狼どうしが潰し合うので、ラストウルフになれたとしても、吊り数に余裕がありそうな気する。騙りに出て最終日まで生き残るのも難しいので、基本的には潜伏することになると思われる。

ラストウルフになってゲーム終了というのは、実質「人狼としてラストウルフで勝利しろ」ということなので、最終日の吊りまで回避しないといけない。むずい。

一匹狼の上手い立ち回り方のコツ

COについて

まず、騙りに関しては、完全に乗っ取ったうえで、吊り・噛みの手数が足りずに最終日まで生き残ったというふうに装える位置じゃないと厳しい。初日の占い師COで最終日に残れるビジョンがないですね。

うまくいくのは、3日目くらいで出てくる霊媒師か、最終日前日くらいに出てくる騎士として乗っ取りを成功させるくらいですね…。

また、一匹狼入りのレギュレーションだと、人狼も先に犠牲になることを嫌がるので、全潜伏になるのが普通の思考だと思います。

潜伏してうまく引きこもるのが基本戦術でしょう。

まあ、これどうやっても人狼とケンカになるので、あまりおすすめしません。

一匹狼の勝利条件のラストウルフになるというのを満たすのって、人狼を吊りきった時じゃないですか。その時点で人狼陣営の勝ちはなくなるわけですから、1人狼・1一匹狼の場合だと、人狼の遺言で一匹狼をバラされてしまいますよね。

2人狼・1一匹狼の場合だと、一応その懸念はなくなりますが、思惑が違うので吊り先選びは揉めると思います。揉めた時はランダムにするとか、一斉投票で襲撃先を選ぶようにするなどの配慮をしたほうがいい気がしますね。

おいしいプレー

人狼の騙りが出づらい状況になると思うので、初日に占い師を潜伏させ、上手いこと占い師を噛めれば、裏切り者が占い師を乗っ取ってくれるかもしれない。そのうえで自分に白を貰えれば勝ち筋がありそう。

逆に、そんくらいじゃないと厳しいね~。

一匹狼について動画で語る

会話型心理ゲーム 人狼 SUPER DX


会話型心理ゲーム 人狼 SUPER DX

あなたにおすすめの記事

オリジナルグッズ

おーさかじんろー おすすめ人狼本 人狼記録ノート 人狼名刺

セミナー

役職一覧