大阪人狼Lab.
子狐(人狼ジャッジメント)│役職解説・立ち回り
人狼ラボ人狼コラム・人狼ニュースすべての記事子狐(人狼ジャッジメント)│役職解説・立ち回り

子狐(人狼ジャッジメント)│役職解説・立ち回り

初心者向け おすすめ配役 戦略一覧
専門用語集 役職図鑑 人狼カード図鑑
マダミス 役職診断100 人狼本
子狐(人狼ジャッジメント)│役職解説・立ち回り

子狐の基本情報

陣営 第三陣営 カウント カウントしない
予言結果 霊媒結果 子狐
勝利条件 市民陣営か人狼陣営が勝利したときに、「妖狐」か「子狐」が生存している
能力 ちょっとやんちゃな妖狐の子ども。人狼に襲撃されると死亡するが、占われても呪殺されない、特殊な妖狐。妖狐がいた場合、誰が妖狐か知っているが、妖狐からは誰が子狐かわからない。夜の行動で一人を選んで占うことができる。占いの成功率は50%で占いに成功すると、「人狼」か「人狼でない」か知ることができる。失敗すると「占い失敗」と表示される。妖狐を呪殺することはできない。

子狐の詳しい解説

・襲撃で死ぬ
・呪殺はされない
・妖狐が誰か知っている
・妖狐からは誰が子狐かわからない
・占いが50%の確率でできる
・子狐が単独で生き残っても妖狐陣営の勝利

とりあえずややこしいです。ルールを把握するだけでも大変です。

まあ大変なのは市民陣営と人狼陣営なので、子狐は好き勝手やっとけば大丈夫です。

子狐の上手い立ち回り方のコツ

占い師COして妖狐に白出しするでもいいですし、どちらかが生き残ればいいのでラインが繋がらないようにしてもいいですし。
子狐は占われたところで白と出るので、けっこう気楽にやってられるはずです。

襲撃で死亡しますが、子狐か妖狐か判断がつかない以上、人狼的には噛みづらいですよねぇ。

ってことで、妖狐も子狐も潜伏するのが強いかもしれません。

COについて

第三陣営なんでね、何をやってもいいと思います。

ただ、潜伏する場合でも、回避COはしましょうね。占いができることと、妖狐を知っているというアドバンテージを活かして、少なくとも真役職なり騙りの人狼を巻き添えにしていきましょう。

おいしいプレー

背徳者入りの配役で、予言騙りの妖狐から黒を出されることに期待。背徳者がアワアワして何かフォローしてくれるといいね。

子狐について動画で語る

あなたにおすすめの記事

オリジナルグッズ

人狼ゲームの戦略から学ぶロジカルシンキングとコミュニケーションのスキル 人狼ゲームで「言い過ぎた!」と思ったら読む本 ~人狼ゲームで学ぶおもいやりコミュニケーション~ おーさかじんろー 人狼記録ノート 人狼名刺

セミナー

役職一覧