大阪人狼Lab.
一匹狼(人狼ジャッジメント)│役職解説・立ち回り
人狼ラボ人狼コラム・人狼ニュースすべての記事一匹狼(人狼ジャッジメント)│役職解説・立ち回り

一匹狼(人狼ジャッジメント)│役職解説・立ち回り

初心者向け おすすめ配役 戦略一覧
専門用語集 役職図鑑 人狼カード図鑑
マダミス 役職診断100 人狼本
一匹狼(人狼ジャッジメント)│役職解説・立ち回り

一匹狼の基本情報

陣営 人狼陣営 カウント 人狼
予言結果 霊媒結果
勝利条件 人狼陣営の勝利
能力 味方とも馴合わない一匹狼。人狼チャットに参加できず、他の人狼やささやく狂人からも認識されない。一匹狼は他の人狼やささやく狂人を認識することができる。味方から認識されなくとも、目指す勝利は同じなので、人狼の勝利のために尽力しよう。

一匹狼の詳しい解説

『人狼SUPER DX』の一匹狼は、第三陣営でほんとに一匹狼だが、人狼ジャッジメントの一匹狼は人狼と仲良くしたがっているあたりしおらしくて可愛らしいとこがある。

人狼ジャッジメントの一匹狼は、仲間の人狼から誰が一匹狼かわかってもらえていないだけで、勝利条件は人狼と同じ。協力してなかまにいれてもらおう!!

なお、設定によっては、人狼・狂人系の「役職」まで知った状態でプレイできます。狂人の位置がわかるって強いですね。また、一匹狼が噛まれることはありません。一匹狼の噛み先が優先されるかランダムになります。

一匹狼の上手い立ち回り方のコツ

黒猫やサイコの位置までわかっているので、一匹狼に噛み先選びを任せてしまえば襲撃が簡単。つっよ~。

回避できるポジションでのCOができそうな配役であれば潜伏すればいいし、さっさと騙りにいってしまってもいいし。

COについて

COに関しては、吊られたときに一匹狼COするのがいいのかどうかですね。

霊媒結果からある程度推察できそうなのであれば黙っていてもいいですし、残りの人外数を気にしながらプレイするのは人間陣営の方なので、基本的には一匹狼COはしなくてもいいと思いますが、一匹狼COと自分の知っている狂人系役職の位置を明らかにした方がメリットのある状況も考えられると思います。ちょっと複雑になるので一概にこういう時!というのは難しいですが。

おいしいプレー

一匹狼が市民に乗っ取られてPP騙りでやられるパターン。気持ちよさそう。

一匹狼について動画で語る

あなたにおすすめの記事

オリジナルグッズ

人狼ゲームの戦略から学ぶロジカルシンキングとコミュニケーションのスキル 人狼ゲームで「言い過ぎた!」と思ったら読む本 ~人狼ゲームで学ぶおもいやりコミュニケーション~ おーさかじんろー 人狼記録ノート 人狼名刺

セミナー

役職一覧