大阪人狼Lab.
復讐者(人狼ジャッジメント)│役職解説・立ち回り
人狼ラボ人狼コラム・人狼ニュースすべての記事復讐者(人狼ジャッジメント)│役職解説・立ち回り

復讐者(人狼ジャッジメント)│役職解説・立ち回り

初心者向け おすすめ配役 戦略一覧
専門用語集 役職図鑑 人狼カード図鑑
マダミス 役職診断100 人狼本
復讐者(人狼ジャッジメント)│役職解説・立ち回り

復讐者の基本情報

陣営 人間陣営 カウント 人間
予言結果 霊媒結果
勝利条件 「仇敵」が死亡し、自分が生存していると追加で勝利となる
能力 密かに怒りの炎を燃やす復讐者。一度だけ夜の行動で一人を選んで仇敵にする。どこかの陣営が勝利した時に、仇敵は死亡していて、自分は生存していれば追加勝利となる。最後まで仇敵を選ばないと、敗北する。すべてが終わるまでに生きたまま復讐を果たす必要があるため、冷静な行動が求められる。

復讐者の詳しい解説

仇敵を勝手に選んで、対象者が死亡・自身が生存している状態でいずれかの陣営が勝利条件を満たすことで追加勝利となる。

仇敵を選ぶタイミングは任意の夜ターン。

復讐者の上手い立ち回り方のコツ

仇敵を選ぶタイミングが重要だが、それ以前に自身の生存がだいじ。命あってこその復讐。

追加勝利なので、終盤に吊られそうになったら素直に復讐者COして命乞いしてもいい。そう言ってくる人狼の可能性がある以上なんとも言えませんが、有利な陣営の肩を持ちまっせと流されてしまおう。特に奇数盤面であれば、積極的にPPに加担してあげられるし。

COについて

自身の生存が条件なので、基本的には潜伏して吊られそうになったらなんらかのCOをする動きが良い。

予言を騙って、仇敵に黒を打つというのも無くはないけど生存がしんどいね。

おいしいプレー

サイコを仇敵に選ぼうとするとその時点で返り討ちにあいます。残念。

復讐者について動画で語る

あなたにおすすめの記事

オリジナルグッズ

おーさかじんろー おすすめ人狼本 人狼記録ノート 人狼名刺

セミナー

役職一覧