大阪人狼Lab.
番犬(人狼ジャッジメント)│役職解説・立ち回り
人狼ラボ人狼コラム・人狼ニュースすべての記事番犬(人狼ジャッジメント)│役職解説・立ち回り

番犬(人狼ジャッジメント)│役職解説・立ち回り

初心者向け おすすめ配役 戦略一覧
専門用語集 役職図鑑 人狼カード図鑑
マダミス 役職診断100 人狼本
番犬(人狼ジャッジメント)│役職解説・立ち回り

番犬の基本情報

陣営 人間陣営 カウント 人間
予言結果 霊媒結果
勝利条件 人間陣営の勝利
能力 初日の夜に「飼い主」とする人物を選ぶ。自分が生存している間は、人狼の襲撃から「飼い主」を守ることができるが、二日目以降の夜の行動で「飼い主」をかみ殺すこともできるようになる。「飼い主」が市民陣営だと思えば、そのまま護衛することができるし、敵とみなせば即殺すこともできる。また「占い師」「小狐」の占い結果と「霊能者」の霊能結果では「人狼」と判定される。

番犬の詳しい解説

飼い主を護衛できる忠実なわんわん。

でも飼い主が怪しいと思ったら噛んでしまう。

自分の結果は占いも霊能も「黒」とでてしまう。悲しい。

番犬の上手い立ち回り方のコツ

飼い主への護衛をできるだけ引っ張りつつ、よきタイミングでCOしよう。

ご主人襲撃をするかどうかという判断よりも、COタイミングの判断の方が重要だ!

基本的にご主人襲撃は、盤面から確定できているときだけにしよう。(わんちゃんだけに)ワンチャンで噛みにいくのは微妙。

COについて

・初日CO
・回避CO/黒出されたらCO
・白出されたらCO
・対抗が出たらCO
という感じ。

いずれにしても番犬が人狼だと誤認される可能性をつぶしたい。
番犬が黙って吊られると霊媒結果で黒と出てしまうので、最悪でも回避COはしっかりしておこう。

占い師が白を出してくれたら自分とのラインが切れるので盤面整理になるし、番犬であることを証明するために「今夜飼い主を噛みますわ」と言うこともできる。

初日COして確白になるのもいいけど、これは犬の噛んでる骨くらい味気ない。

あとは縄数との相談ですね。犬にそんな計算はできませんが。

おいしいプレー

せっかく番犬になったんだから、ほんとうは積極的に飼い主を噛みたい。

んで、まちがって白を噛み殺したら最後まで潜伏しておき、ゲーム終了後はそのまま家に帰ろう。

完全潜伏だワン!

番犬について動画で語る

あなたにおすすめの記事

オリジナルグッズ

人狼ゲームの戦略から学ぶロジカルシンキングとコミュニケーションのスキル 人狼ゲームで「言い過ぎた!」と思ったら読む本 ~人狼ゲームで学ぶおもいやりコミュニケーション~ おーさかじんろー 人狼記録ノート 人狼名刺

セミナー

役職一覧