大阪人狼Lab.
アンドロイド(人狼SUPER DX)│役職解説・立ち回り
人狼ラボ人狼コラム・人狼ニュースすべての記事アンドロイド(人狼SUPER DX)│役職解説・立ち回り

アンドロイド(人狼SUPER DX)│役職解説・立ち回り

初心者向け おすすめ配役 戦略一覧
専門用語集 役職図鑑 人狼カード図鑑
マダミス 役職診断100 人狼本
アンドロイド(人狼SUPER DX)│役職解説・立ち回り

アンドロイドの基本情報

陣営 第三陣営 カウント 人間
予言結果 白or黒 霊媒結果 白or黒
勝利条件 自身とコピー相手が生存した状態で相手の勝利条件を満たすと単独勝利
能力 ゲーム開始時点に1人を選んで能力をコピーできる。相手の襲撃・追放時には息絶える。

アンドロイドの詳しい解説

誰か1人の能力をコピーして、能力を使用できます。
なお、能力は単独で行使します。人狼をコピーした場合は、人狼と一緒には起きず、アンドロイドのみで襲撃を行うため、襲撃が毎回2回行われる、といった感じです。

コピーされた側はコピーされたことを知らされないので、共有者や恋人などのセット能力をコピーした際は、特に意味はないという理解になると思います。

自分とコピー相手が生き残っている状態で、コピー相手の勝利条件を満たすと、アンドロイドのみが単独勝利となります。相手とともに生存しなければいけないので、基本的には難易度の高い役職です。

アンドロイドの上手い立ち回り方のコツ

COについて

コピーした能力次第でいろいろな立ち回りがあると思います。アンドロイドに関しては、「楽しんでね!」としか言いようがありません。相手と自分が襲撃・追放されればその時点で負けになるので、露骨にコピー相手の陣営に加担していきましょう。

騙りに出るメリットがあまりないので、基本的には潜伏する流れだと思います。COの必要がない護衛系の役職をコピーできるとラッキーですね。

おいしいプレー

恋人をコピーして、恋人と一緒に3人で死んでいくのもいいですし、影武者をコピーして影武者COと共に爆死するのもおいしいですね。自然にお笑いポジションになれると思いますよ。

アンドロイドについて動画で語る

会話型心理ゲーム 人狼 SUPER DX


会話型心理ゲーム 人狼 SUPER DX

あなたにおすすめの記事

オリジナルグッズ

人狼ゲームの戦略から学ぶロジカルシンキングとコミュニケーションのスキル 人狼ゲームで「言い過ぎた!」と思ったら読む本 ~人狼ゲームで学ぶおもいやりコミュニケーション~ おーさかじんろー 人狼記録ノート 人狼名刺

セミナー

役職一覧