大阪人狼Lab.
人狼(人狼ドッチ)│役職解説・立ち回り
人狼ラボ人狼コラム・人狼ニュースすべての記事人狼(人狼ドッチ)│役職解説・立ち回り

人狼(人狼ドッチ)│役職解説・立ち回り

初心者向け おすすめ配役 戦略一覧
専門用語集 役職図鑑 人狼カード図鑑
マダミス 役職診断100 人狼本
人狼(人狼ドッチ)│役職解説・立ち回り

人狼の基本情報

陣営 人狼陣営 カウント
予言結果 霊媒結果
勝利条件 人狼陣営の勝利
能力 街にひそむ人狼。正体がばれないように他の役職になりすまし、市民チームか裏切り者を追放しましょう。自分以外にも人狼がいるときは、協力してみんなをあざむきましょう。

人狼の詳しい解説

人狼ドッチは、確定はしづらいものの破綻しやすいです。

一方で、狂人やおばけが勝手にかき乱してしまうので、ふわふわ潜伏していてもなんとかなることもありますね。

人狼の上手い立ち回り方のコツ

場に捨てたカードを騙って乗っ取るというのが一番やりやすい戦略ではありますね。

注意点として、人狼と市民を引いて市民を捨てた場合はいいですが、他のカードを捨てて人狼を選んでいる場合に、市民を騙ってしまうと、場のカードを見られた時になんで市民選んだん?って疑われてしまうかもしれません。

思い切って役職者を騙ってしまうとかもいいですね。

COについて

とは言え、占い師、警察、DJを騙るとまあまあ疑われますね。狂人や仲間の人狼がうまいこと騙りのカードを場に捨てていてくれたらラッキーですけど。

疑われたら、おばけや狂人っぽさを出して逃げ切るという方向に切り替えるのもアリですね。

おいしいプレー

人狼だと白状して、DJに場の人間カードと交換してけろ~って懇願するのもいいです。もちろんDJは交換してくれませんけどね。

人狼について動画で語る

あなたにおすすめの記事

オリジナルグッズ

人狼ゲームの戦略から学ぶロジカルシンキングとコミュニケーションのスキル 人狼ゲームで「言い過ぎた!」と思ったら読む本 ~人狼ゲームで学ぶおもいやりコミュニケーション~ おーさかじんろー 人狼記録ノート 人狼名刺

セミナー

役職一覧