大阪人狼Lab.
人狼ゲームのウミガメのスープで人狼IQをテストしてみた【水平思考クイズ】
人狼ラボ人狼コラム・人狼ニュースおもしろ動画/ラジオ人狼ゲームのウミガメのスープで人狼IQをテストしてみた【水平思考クイズ】

人狼ゲームのウミガメのスープで人狼IQをテストしてみた【水平思考クイズ】

初心者向け おすすめ配役 戦略一覧
専門用語集 役職図鑑 人狼カード図鑑
マダミス 役職診断100 人狼本
人狼ゲームのウミガメのスープで人狼IQをテストしてみた【水平思考クイズ】

こんにちは。村長です。

人狼ゲームの水平思考クイズを出題しました。

ウミガメのスープとは?

『ウミガメのスープを飲んだ男はその後自殺した。なぜか?』という有名な問題が通称になってるんですが、

よくわからん状況に対して、YES/NOで答えられる質問を重ねていき、なぜそうなったのか理由を解明するクイズゲームです。ラテラル・シンキングパズルとか、水平思考クイズとか言ったりもしますね。

まあこちらをパクらせていただいた動画です。

人狼のスープとは?

ということで、今回は人狼ゲームで起こりうる「ウミガメのスープ的状況」をクイズにしました!!

全3問!!

『Q.人狼であるゴエさんは本物の占い師から黒を出されたにも関わらず何も言い返さなかった。なぜか?』

『Q.決選投票が行われることとなった。GMのアナウンスを聞き、全員が「この決選投票で人狼が吊れる可能性がある」と確信することができた。なぜか?』

『Q.占い師のゴエさんは、初日にCOしたのだが、その後すぐに撤回してしまった。なぜ?』

頭の柔らかさと人狼IQが同時に問われるクイズとなっております。

ぶっちゃけ、問題が人狼に関するだけで、ルールはウミガメのスープまんまなんですが、盤面状況まで指定して解答できればパーフェクトとなります。人狼IQが300あれば完全正解できるんじゃないでしょうか。

回答者

【ゴエ】King Gnuの『白日』の歌詞をぜんぶおしっこにして歌い続けていた。

出題者

【村長】King Gnuの『白日』の歌詞をぜんぶおしっこにして歌い続けられて辟易していた。

ぜひ、ゴエさんと一緒に挑戦してみてください。

あなたにおすすめの記事

オリジナルグッズ

人狼ゲームの戦略から学ぶロジカルシンキングとコミュニケーションのスキル 人狼ゲームで「言い過ぎた!」と思ったら読む本 ~人狼ゲームで学ぶおもいやりコミュニケーション~ おーさかじんろー 人狼記録ノート 人狼名刺

セミナー

役職一覧