大阪人狼Lab.
はぐれ狼(月夜の人狼)│役職解説・立ち回り
人狼ラボ人狼コラム・人狼ニュースすべての記事はぐれ狼(月夜の人狼)│役職解説・立ち回り

はぐれ狼(月夜の人狼)│役職解説・立ち回り

初心者向け おすすめ配役 戦略一覧
専門用語集 役職図鑑 人狼カード図鑑
マダミス 役職診断100 人狼本
はぐれ狼(月夜の人狼)│役職解説・立ち回り

はぐれ狼の基本情報

陣営 人狼陣営 カウント 人狼
予言結果 霊媒結果
勝利条件 人狼陣営の勝利
能力 毎晩、人狼とは別に、生存者1人を「襲撃」する。(人狼とはぐれ狼で2回襲撃が発生する。)はぐれ狼は人狼と別のフェイズで起こされるため、他の人狼と顔合わせができない。はぐれ狼は人狼の襲撃によって死亡しない。はぐれ狼の襲撃で、他の人狼は死亡する。

はぐれ狼の詳しい解説

ほぐれ狼ではなく、はぐれ狼であることに注意。

ふつうの人狼と別行動をする単体の人狼。人狼に噛まれても死なないが、逆に人狼を噛んでしまうと襲撃が通ってしまうので、はぐれ狼的には白っぽいところを無難に噛んでおきたい。

はぐれ狼の上手い立ち回り方のコツ

2回襲撃がデフォルトになる恐ろしい人狼だが、そのかわり人狼がはぐれ狼に襲撃されて死亡するというリスクがある。人狼からは、はぐれ狼は噛めないので、GJがでたらはぐれ狼かも?となって襲撃先を変えてしまうリスクもあって面倒。護衛との関係性でいろいろでややこしくなるというデメリットがそれを補って余りある2回襲撃というメリットを活かそう。

襲撃死が1名となった場合、他の特殊役職を考慮しなければ、下記のパターンが考えられる。

・はぐれ狼または人狼のどちらかがいなくなっている
・はぐれ狼と人狼の襲撃先が重なった
・人狼がはぐれ狼を襲撃した
・護衛が成功した

はい、ややこしいー。

COについて

噛み先選びに悩んでしまうが、自分が騙ってしまえば、対抗を噛みやすいといえば噛みやすい。真役職が潜伏してたら残念でしかないけど。
難しいことを考えずに、強い狂人として考えてしまっても許そう。お互いにCOで内訳がわかるようにしてあげられると安心しやすい。

おいしいプレー

ちょっと展開は限られるが、人狼をはぐれ狼だと思わせる、またははぐれ狼を人狼だと思わせるプレーを狙ってみたい。
遺言で、はぐれ狼が「人狼が全滅しちゃったので、はぐれ狼さん頑張ってください!」みたいなことを言うと、無駄にざわざわさせられて楽しい。逆に、人狼が「はぐれ狼なんで、この後PPトラップとか仕掛けられても惑わされんといてくださいね!」みたいなことを言うのも面白そう。こういう遺言は市民陣営のみが混乱する話なので、自分の黒が確定してしまっている時には、最後のいやがらせとして有効。

はぐれ狼について動画で語る

あなたにおすすめの記事

オリジナルグッズ

おーさかじんろー おすすめ人狼本 人狼記録ノート 人狼名刺

セミナー

役職一覧