大阪人狼Lab.
【2人専用人狼】2人で遊べてちゃんと駆け引き要素のある人狼ゲームを考えました
人狼ラボ人狼コラム・人狼ニュースおもしろ動画/ラジオ【2人専用人狼】2人で遊べてちゃんと駆け引き要素のある人狼ゲームを考えました

【2人専用人狼】2人で遊べてちゃんと駆け引き要素のある人狼ゲームを考えました

初心者向け おすすめ配役 戦略一覧
専門用語集 役職図鑑 人狼カード図鑑
マダミス 役職診断100 人狼本
【2人専用人狼】2人で遊べてちゃんと駆け引き要素のある人狼ゲームを考えました

2人で人狼ゲームを遊びたい時ってどうすれバインダ。

ワイは普通の人狼とかワンナイト人狼みたいな駆け引きをしたいんや。

どうも、村長です。

2人で人狼やりたい時ってありますよね。ありませんか?

なさそうですかね??

なかったらすいません。

でも、考えてみたんで、ちょっと見ていって貰えたら嬉しいななんて。

2人専用人狼をやってみた

動画で見てもらった方が早いよね。

2人専用人狼のルール

悪いね。このゲーム、2人用なんだ。

使うカード

人狼、狂人、占い師、市民の4枚
(なければトランプとかで代用できるね)

役職について

【狼陣営】
狼が吊られなければ勝ちだ
・人狼…自分が吊られなければ勝ち
・狂人…人狼が吊られなければ勝ち

【人間陣営】
狼を吊れれば勝ちだ
・占い師…NPCの役職を1枚だけ見れるぞ
・市民…特殊能力はないよ

ゲームの流れ

プレイヤー2人とNPC(CPUって呼んでもいいよ)2人に配役カードを配る

寝る占い師を引いたプレイヤーは、目を開けてNPCのどちらかのカードを見て戻す

議論する。

投票する。投票は一斉投票で、NPCを含めた自分以外に投票する。1票でも入れば処刑。人狼が処刑されていれば人間陣営の勝利。人狼が処刑されてなければ人狼陣営の勝利。

勝利陣営に1ptを付与し、誰かが3pt集めるまで繰り返す(ここは適当に決めてね)。

ね?簡単でしょう?

2人専用人狼の面白さ

結局のところ、相手の配役は、自分の引いていない3つのうちどれかでしかありませんね。

相手の目線からもそう!!

相手の配役を絞り込むために、いろんな戦略を試してみよう。2人専用人狼は、市民でも占い師でもどんどん騙って、罠を仕掛けていくことが重要だ(と思う)。

思いがけずNPCが勝利することもあるけど、なんかマリオパーティでCPUが優勝しちゃうみたいな虚しさを感じられますね。人間様の力(ヂカラ)を見せ付けよう!

あなたにおすすめの記事

オリジナルグッズ

人狼ゲームの戦略から学ぶロジカルシンキングとコミュニケーションのスキル 人狼ゲームで「言い過ぎた!」と思ったら読む本 ~人狼ゲームで学ぶおもいやりコミュニケーション~ おーさかじんろー 人狼記録ノート 人狼名刺

セミナー

役職一覧