大阪人狼Lab.
人狼ゲームのふりかえり-5吊り4人外、霊から吊るかグレーから吊るか。
人狼ラボ人狼コラム・人狼ニュースすべての記事人狼ゲームのふりかえり-5吊り4人外、霊から吊るかグレーから吊るか。

人狼ゲームのふりかえり-5吊り4人外、霊から吊るかグレーから吊るか。

人狼ゲームのふりかえり-5吊り4人外、霊から吊るかグレーから吊るか。

5吊り4人外でどこから吊るのか。

大阪人狼ラボの12人村は人狼3、狂人1の少ししんどいレギュレーションをデフォルトにしています。

1日目(進行論的に3択)

Name ツボイ たろう さちか ゴエ しゅう ムー サリサ てっしー タッシー なかじー コバ あーさん
役職 人狼 霊媒 市民 人狼 狂人 予言 人狼 市民 市民 市民 市民 騎士
CO 霊媒 予言 霊媒 予言

1日目は予言と霊媒がそれぞれ2CO。ムーさん→なかじーさん白、ゴエさん→ツボイくん白。となり、霊媒ローラー前提でしゅうさんが吊られました。

2-2進行で霊媒ローラーからいきたいところですが、一方で、12人村3人狼1狂人(5吊り4人外)のレギュレーションなので、むしろ初日からグレーからとか、むしろ予言から手をかけるとか、いろんな説が出てましたね。なかなかむずかしいとこですよねー。

選択肢としては、3択ですね。

・グレーから
・霊媒から
・予言から

グレーから吊ると

予言と霊媒には内訳はともかく、人狼1と狂人1が出ていると仮定しましょう。
あと、人外票が入るうんぬんに関してはいったん無視します。

この3パターンが考えられます。
・囲いのない場合、白先を外せば6分の2人狼。33%。
・囲いがある場合、白先を外せば6分の1人狼。16%。
・白先を入れれば8分の2人狼。25%

白先も含めてしまえば安定して25%を追えますが、囲いがあるかどうかを50%で読むのであれば、白先を外したところで期待値的には25%になります。おもしろいですね。

たまたまこのケース(完グレ6人、片白2人)が等しくなる点でしたが、グレーの中の人狼濃度が薄まるほど白先も含めた方がよくて、グレーの中の人狼濃度が濃いほど白先を外した方がよくなります。けど確率的にはここの差はあんまりないですね。囲ってるかどうかなんてわかんないし。

初日の白先は投票対象から外すというのは、結構浸透しているセオリーだと思いますが、ちゃんと考えたら微妙なのかもしれないですね。今回のレギュレーションが人狼多いからってのもありますけど。

また、騎士を吊ってしまうリスクが発生します。

霊媒から吊ると

組み合わせ的には、25%で人狼が吊れ、25%で狂人が吊れ、50%で霊媒が吊れます。
ただ、やはり霊媒ローラーってみんな考えるとこなので、「んなとこに人狼が出てくるかなー」って考えちゃいますよね。「けど50%で人外が吊れるのは間違いないからなー」って感じ。

ただやっぱり、霊媒に人狼が騙っているという積極的な根拠ってないんじゃないかなって思うんですよね。
なので、「10%で人狼が吊れ、40%で狂人が吊れ、50%で霊媒が吊れる」くらいに変換して考えてる人がいても全然理解できると思います。そうすると結構グレーからってのもアリかなとか思ってきたり。

少なくとも、人狼を吊れる確率が25%以上になることはないと思います。よっぽど人狼臭がでてるとかじゃない限り。その場合は真を決めていく前提の進行を考えるのでちょっとまた考え方が変わるんですけど。

予言から吊ると

これは霊媒のパターンの反対ですね。
「25%~50%」の確率で人狼が吊れるけど、50%で真予言吊っちゃうよねってのが嫌なところ。初日から真を決め打つ判断も難しいしなあって。

ただ、2日目に生き残った予言の結果から真偽を判断し、真置きできるなら生かすし、無理ならローラーするという判断はしやすいと思います。あくまでも、「2-2進行なら狂人が霊媒に出てるっしょ」という前提なのでね。そこね。

初日だけで考えたら

てな感じで、初日だけで考えたら、「予言から吊る」→「グレー(白先は入れても入れんでも)」→「霊媒から吊る」の順に優秀な戦略になりそうです。「今日人狼を吊るぞー」っていう目的に対してね。

こんどは「今日人狼を吊るのがどの程度大事か」って話になってしまうんですけど。ややこしいですねぇ。書いてて嫌になってきました。

レギュレーション的に、吊り回数で考えることは以下。
・3回人狼以外を吊った時点で終わる。
・3日目の朝までに人外を処理できてないとRPPになる(ラボルールではじゃんけん処刑)。

まあこれわかりにくいんですけど、吊り算数をするといいです。
「5吊り4人外3人狼」からローラー(2吊り1人外)すると、
結果は、「3吊り3人外3人狼」か「3吊り3人外2人狼」のいずれかになります。

グレー吊り(2吊り0~2人外)すると、
結果は、「3吊り4人外」か「3吊り3人外」か「3吊り2人外」のいずれかになります。

つまり終了条件手前の2吊りをどう使うとどんな結果が想定されるかってのを考えるといいねって話。

2日目(霊ロラ完遂するのか)

Name ツボイ たろう さちか ゴエ しゅう ムー サリサ てっしー タッシー なかじー コバ あーさん
役職 人狼 霊媒 市民 人狼 狂人 予言 人狼 市民 市民 市民 市民 騎士
CO 霊媒 予言 霊媒 予言

騎士のあーさんが噛まれて、ムーさん→タッシーさん白、ゴエさん→サリサさん白となって、霊媒放置はできないという流れでたろうくん吊りに。

ここでもグレー吊りまたは予言を決め打つという手順もあります。ただ、ここでグレーに手をかけるのであれば初日からグレーに行った方がいいし、予言は決め打てるかどうかが分からない(両方白出しなのでよけいに)ので、たろうくんがとても真だと思えない限りはローラー継続するという判断になるのは自然ですね。

たろうくんが黒と言って吊りを回避しに動いてみるのもありかと思います。人狼目線で狂人に見えるから生かしてもらえるかも。噛まれないから吊りさえ回避すればいいし。この戦略を取る場合は、人狼がPPを仕掛けてきた所で「うっひょ~」って言って人狼に投票するのがいいですね。とにかく自分が吊られる状況を避け続けなければならず、安易に撤回できなくなります。

3日目(予言の真偽は)

Name ツボイ たろう さちか ゴエ しゅう ムー サリサ てっしー タッシー なかじー コバ あーさん
役職 人狼 霊媒 市民 人狼 狂人 予言 人狼 市民 市民 市民 市民 騎士
CO 霊媒 予言 霊媒 予言

さちかさんが噛まれ、ムーさん→さちかさん白、ゴエさん→なかじーさん黒となって、予言を決め打つタイミングになりました。3吊り3人外が確定しているので、ここで予言を決め打たなければなりません(予言の真偽をペンディングして片白含めたグレーからってのも無くはないけど)。

ゴエさんなかじーさんの2択で、黒を出している以上、ゴエさんは1票ぶん損するんですけど、まあ人狼なんでね。決戦投票まで持ち込まれたものの、うまく押し切ってなかじーさんを吊ることができました。決戦投票も接戦だったので、村の判断も良かったと思います!

ここでゴエさんが吊れてゲームが続けば、ムーさんが人狼ではなくなるので、ムーさんを真と決め打って頑張る流れになりますね。ムーさんが噛まれてもムーさんの白先が2人残るのでまだ頑張れる。ムーさん狂人でたろうくん人狼のパターンは残りますが、まあそこを追わせるくらいなら噛んだ方がいいでしょうね。

って感じで、予言の真偽を見極める時間を稼ぐという意味でも霊媒ローラーは評価できますね。予言ローラーだと白先の情報が減り、グレランだとその名の通りランダム性が高く、人外全員生存でのPPを防げないというデメリットが3日目以降に効いてきます。

ただ、全員が霊ロラ霊ロラ言うてると今度は投票行動から情報が落ちてこないので、うまく議論をふわふわさせながら進めるのがいいのかな~?

2-2進行ってむずかしい。

あなたにおすすめの記事

オリジナルグッズ

おすすめ人狼本 人狼記録ノート 人狼名刺

セミナー

カテゴリー一覧