大阪人狼Lab.
人狼ゲームのふりかえり-なんで人狼すぐ死んでしまうん。
人狼ラボ人狼コラム・人狼ニュースすべての記事人狼ゲームのふりかえり-なんで人狼すぐ死んでしまうん。

人狼ゲームのふりかえり-なんで人狼すぐ死んでしまうん。

人狼ゲームのふりかえり-なんで人狼すぐ死んでしまうん。

なんで人狼すぐ死んでしまうん。

1日目(予言を騙ったからだよ)

Name よう ツボイ ゴエ ショウ あっきー かすみ ぴろ バリー あーさん あくあ
役職 人狼 市民 霊媒 市民 騎士 市民 人狼 市民 予言 狂人
CO 予言 予言 予言

1日目は3CO。真狼狂のパターンですね。最近、真・狼・狼みてないです。みんなやろう。

さて、気になる初日の白先ですが、あーさんとあくあちゃんが互いに白。ぴろさんがかすみさんに白。3COで白を出し合うというのは珍しいですね。ありそうでなかった感。

ぴろさんが狼で確定みたいな流れになりましたが、冷静に考えると全員に真の可能性はあるなという話に持ち直したもののぴろさんが吊られました。やむを得ませんね。

ぴろさんが真の場合、あーさん、あくあちゃんが狼狂または狼狼の組み合わせになりますが、あーさん、あくあちゃんのいずれかが真の場合は、ぴろさんが狼になるのでね。

これは場合分け的には「人外である確率は等しいが、人外であった場合にぴろさんの方が人狼である可能性が2倍高い」というふうに考えるのが正しいです。具体的には33%と66%です。

「ぴろさんの真の可能性が低い」というのは印象からくる完全な誤謬です。

だから結局ローラーする前提だとか、狂人でもまあいっか的な気持ちなのであれば、予言結果のみではそこまで強くぴろさんを吊る理由にはならないかもしれません。COタイミングなどの感覚情報を優先していいくらいの重みかなー?って個人的には思ってしまいそうですが、この辺りは個人の価値観の違いが出てくるところです。COタイミングと進行論とかとの絡みですね。

ただ、やっぱり初日の情報のない中では、人狼の可能性が最も高いぴろさんを吊るのが普通でしょうね。霊媒結果も見れるやろという楽観のもと。

夜のターンはあっきーさんが噛まれました(騎士噛めてラッキー)。

2日目(霊媒を騙ったからだよ)

Name よう ツボイ ゴエ ショウ あっきー かすみ ぴろ バリー あーさん あくあ
役職 人狼 市民 霊媒 市民 騎士 市民 人狼 市民 予言 狂人
CO 霊媒 霊媒 予言 予言 予言

2日目は、ようさんが霊媒CO。これはほんとにいい騙り。心のなかで「騙れ~」と応援してたんですけど、GMからの「騙れ波動」を受けっとたんですかね。同じくゴエさんが霊媒CO。真霊媒としては当然見過ごせないので。この時点で、3-2進行の状況になりました。

結果は一斉出しで、霊媒結果は2人とも黒。あーさんがようさんに黒。

ようさんを吊って終わらなければゴエさんかなぁという流れでようさんが吊られて人間チームの勝利となりました!! あらま。オイシイですね。

ワンポイント解説

霊媒結果を白黒どちらで出すかがターニングポイントでしたね。結果論なんですけどね。

真霊媒はもちろん黒を出すんですが、ようさんは白と出しておけばまだワンチャンあります。

少しだけ複雑ですが、重要な内容なので、整理して解説しますね。ようさんがぴろさんに白と言った場合で考えてください。

10人村で3-2進行(つまり4吊りで5COの状況)の場合、役職ローラーすると1縄足りずになり、ゴエちゃんとようさんの信用勝負に持ち込めます。

また、この時点で、ぴろさんと霊媒のラインがつながるので、内訳を考えましょう。

ゴエちゃん真の場合、ぴろさんが狼なので、残りの予言の内訳は真狂のみとなります(初日に白を出しあってるので真狼はあり得ません)。ということでようさんが人狼で確定。

ようさんが真の場合、ぴろさんは真(狂人の可能性がない理由は前述しましたよー)。残りの予言の内訳は狂狼か狼狼。ゴエさんは狂人か人狼ということになります。

なので、ゴエちゃん目線ではようさんを吊ってくれればいいし、ようさん目線では、予言2人と対抗の霊媒を残りの3縄で吊りきってくれればよいという主張になります。

つまり実質の最終日ってことですね。

ここで、あーさんがようさんに黒を出しているのがどっちに転ぶか微妙な所で、ようさん目線だと狂狼なんで黒自体は痛くないんですが、狂人で黒出してくるか?とかから要素を拾われます。ゴエさんとあーさんの2狼だと主張すればいいだけといえばそれまでなんですが……。まあ実際は出方的にあーさんの真目とゴエちゃんの真目が高かったんですけど。

いずれにしても、もうラインがはっきり分かれているので、ミスがない限りこれ以上の情報は落ちませんが、予言に手をかけておけばPPが回避でき、安全に最終日まで持っていけます。ほんとにガチろうとするなら、グレー噛みしかありえないのでGJで縄が増えることを期待して予言を吊り切る流れにするのがいいんですが……。まあさすがにはよ終われオーラが天界から流れてくるんじゃないですか。

そんな感じで、2日目で真を決め打たないといけない展開なので、要素の落とし方を上手くコントロールすれば十分勝ち目のある戦略です。

具体的には、ゴエさんに先にCOさせて(人狼が吊れてる以上、COするのは時間の問題なので)から、ようさんが霊媒COすれば、真狼狼で予言に出ている人狼を助けにきた狂人っぽく見てもらえそうな気もするし、「え?2CO目でローラーされる位置に人狼が出てくるかね?」って99パー誰かが言います。ちなみに、こういうのは自分で言うんじゃなくて、誰かに言わせるのが得策です。こういう誰かが拾ってくれる真っぽい要素を自己弁護するとかえって怪しくなります。

確定情報であれば自分で言っても、発言者と事実を切れ分けて考えられるんでまだいいんですけど、感覚による情報は、発言者と意見という関係性になって、発言者と切り分けられず、なおかつ自己弁護なので信頼しづらいっていう、まあそんなニュアンスでなんとなく理解していただければ。

信用勝負になる状況では特に、こういうポイント稼ぎが重要になってくるんでね。見られ方を意識するとよいでしょう。なので、説得したい相手のキャラに合わせるのも大事。これに関しては「ソーシャルスタイル理論」でサイト内検索してください。または電子書籍の中でも詳しく触れてるので、電子書籍を買ってください。買え。

ちょっと脱線しましたが、んな感じで、なおさら予言吊り切りに持って行けたかなって感じです。

ちなみに霊媒が噛めてた場合は乗っ取って予言を吊り切り、最終日に「えー、あっきーさんが霊媒とかレアケですよね?」と言いましょう。

と、こんなことはあんま分かってなくていいです。せっかく長文読んでくださってたらすみません。

でも人狼ゲームが上手くなるには盤面の整理が大切です。ちょっとしたことで大きく結果が変わります。おもしろいですね。

実際問題、一瞬で白黒どちらを出すかを判断するのは難しいです。僕もこんなこと後から言ってるだけなんで。同じ状況で最適な行動ができるかというとそんな訳ないし。

予言にしろ霊媒にしろ、騙りの結果はまあどっちでもいいです。適当で。

詰んでもうてもオイシく吊られていければ儲けもんですからね。

あなたにおすすめの記事

オリジナルグッズ

おすすめ人狼本 人狼記録ノート 人狼名刺

セミナー

カテゴリー一覧