大阪人狼Lab.
人狼ゲームのふりかえり-狂人行方不明のぼっち人狼が楽しかった。
人狼ラボ人狼コラム・人狼ニュース開催レポート人狼ゲームのふりかえり-狂人行方不明のぼっち人狼が楽しかった。

人狼ゲームのふりかえり-狂人行方不明のぼっち人狼が楽しかった。

人狼ゲームのふりかえり-狂人行方不明のぼっち人狼が楽しかった。

狂人行方不明のぼっち人狼が楽しかった。

1日目(ふざけてたら仲間が吊られた)

Name 村長 ツボイ もっさん コバ シュウ かすみ バリー サリサ ゴエ
役職 人狼 市民 狂人 市民 予言 市民 霊媒 騎士 人狼
CO 予言 予言

1日目は予言者COを募るとゴエさんとシュウさんが手を上げ、撤回したと思ったらツボイくんが手を上げ、それも撤回したと思ったら村長も手を上げて撤回するというよくわからんつばぜり合いから始まりました。

予言者が出ては消えていきましたが、最終的にツボイくんが村がたりで予言COし直して、とりあえず予言1人の状況に。サリサさんに白を出しました。

霊媒はでなさそうな雰囲気で、グレーが広いなというなかで誰かの「予言撤回した中に1人は人狼いそう」という発言により、撤回した村長、ゴエさん、シュウさんが狙われることに。内訳は人狼、人狼、予言だねw 真狼狼による高度な予言撤回心理戦の結果、全員起訴。

実際に投票がこの3人に固まってきてしまったので、投票時に村長が予言COして、シュウさんが白だと主張。「撤回の中に人狼はいないので、他から吊ろう」となぜかゴエさんを外す謎理論を展開するものの、あえなくゴエさんが吊られる。ギョエー。

そらそうなるか。ごめんねゴエちゃん。

この時点では、村長視点ではツボイくんが真予言だけどワンチャン狂人であってくれ~と思いつつ、いずれにしてもツボイくんを噛んでしまうとほぼ最終日には生き残れないので噛めず、白先を噛むのも結局予言の真偽に話が偏るのがいやだなと思って、適当にバリーさんを襲撃。まあほぼ噛みは通るしってことで。あした狂人が霊媒COしてくれてそっちでローラー始めてくれたらいいな~、とか思ってました。

実際のところ、バリーさんが霊媒で、騎士はツボイくんを守っていたようです。

2日目(たすけはこない)

Name 村長 ツボイ もっさん コバ シュウ かすみ バリー サリサ ゴエ
役職 人狼 市民 狂人 市民 予言 市民 霊媒 騎士 人狼
CO 予言 撤回 予言

2日目は、霊媒師が結局COなし。シュウさんが予言COした後、ツボイくんが予言を撤回。だれかたすけてw

村長はもっさんに白。シュウさんはかすみさんともっさんに白。もっさんが確白に。狂人が確白になった。

村長が真ならシュウさんは狂人。シュウさんが真なら村長は人狼か狂人ということで。とりあえず真目をコツコツ上げていかないといけないので、「狂人の出方としてシュウさんは自然だね」とか、「村長が人外なら初日にシュウさんを助けにいく必要がない」とか、「予言3COになったことを確認してから撤回したツボイくんは人狼の可能性が高い」とか、まあそんなことを言うよね。

ゴエちゃんの人狼が露呈しなかったのと、予言COしてたことで占い位置から外れたのはラッキー。

結局噛み先の考察から、撤回したツボイくんから初日白をもらってたサリサさんの目線での噛みの可能性が高いという流れになり(予言は真狂の可能性が高く、2狼残りの可能性を追わないといけないから予言に手をかけづらかったんだと思います)、サリサさんが処刑。

村長の視点でのみ、「狂人どこ行ってん」となっており、「ツボイくんが狂人で議論を誘導してくれてるんだありがとう」と半分くらい思っていたので、サリサさん吊りはのみやすい。村目線でもツボイくん、コバくん、サリサさんの3択だからこの誘導は簡単なんだけど。

夜のターンは迷わずシュウさんを襲撃。この時点でシュウさん真を確定して噛める人はいないからね(村長の白先がシュウさんともっさんだから)。

逆に、シュウさんが狂人で囲えてるパターンはかすみさんのみになるので、かすみさんが人狼だとシュウさん噛みはしないという理屈になりますね。ゲーム中にはここまで考えられてなかったけど、これを追求されるとヤバかったですね。これ言われたら詰んでた。

3日目(狂人どこ行ってん)

Name 村長 ツボイ もっさん コバ シュウ かすみ バリー サリサ ゴエ
役職 人狼 市民 狂人 市民 予言 市民 霊媒 騎士 人狼
CO 予言 撤回 予言

3日目は、確白は増やせないので、ワンチャンまだ狂人目のある(というかここまできたらキミ狂人やろという思いから)ツボイくんに白出し。占い先としても人狼だと思ったといえるし、狂人なら囲えるし、最悪、狂人だと思って吊る流れになってくれないかななんて。

結果、なんか2狼残りを考えて、コバくんが吊られていきました。こういうのが潜狂のいいとこですね。人狼の騙りに狂人の可能性を残してくれるので吊られにくくなる。

村長が狂人のとき、狂アピ成功してるのツボイくんだけになるので、最終日に占い騙りの狂人を残しても大丈夫ではあります。最終日に素村が人狼COする楽しいやつができるのでね。

なので片白すらもらってないコバくんに行くのが2狼のケアとしては最善です。もっさんは確白で、かすみさんとツボイくんは片白なので、2狼残りの場合だといずれにしてもコバくんは人狼って話ですね。

正直そこまで考えて噛んでないし白も出してないんですが、ツボイくんが流れを作ってくれました。こういう整理ができるのはさすがですね。村目線でも狂人目線でも正しい行動なので、村長は「もうどっちでもいいや」と思い始めていました。

噛み先は確白のもっさん一択。だと思って噛んだんですけど、違いましたね。一応ツボイくんを噛んでもよかった。けどさすがにどっちが狂人かと言われたら、撤回して人間にばんばん吊り誘導かけてる方だと思うよね。けど、この時点では、コバくんを吊られにいってくれた狂人だと考えていました。

4日目(村長の本音)

Name 村長 ツボイ もっさん コバ シュウ かすみ バリー サリサ ゴエ
役職 人狼 市民 狂人 市民 予言 市民 霊媒 騎士 人狼
CO 予言 撤回 予言

なんとか最終日までこれましたね。

「最終日まで生きてる予言なんて!」という主張に反論できればいいやという話なんですけど、噛み先的にそれは大丈夫だろうと。実際、真予言が残されても自分の白アピって難しいと思います。

実際弁明の引き出しがなかったので、自分が人狼の場合、もう1狼どことつながるのかということを考えてたら、ポロッと「狂人どこ行ってん」って言っちゃっいましたw

本音出てもうたよね。

キミは狂人ちがうんかいと。

えらい考えてはるけどキミは狂人じゃないんだねと。

ほな、狂人どこ行ってんって。

心からそう思ったからね。

これ、決定権を持ってるのがツボイくんで良かったです。言葉じりを拾うタイプではないので助かりましたね。逆に、失言したことで、シュウさんとかすみさんがつながらないという所まで追い切られなくてよかったかもって今になって思いますね。

人狼が騙っても意外となんとかなるよって村でした!

村騙りの是非はありますが、こんな感じで村利を出せるといいですね。判断が難しいからあまりおすすめはしないけど。村騙りをやりたい人はまずは基本をしっかりおさえてからにしましょう。

あなたにおすすめの記事

オリジナルグッズ

おすすめ人狼本 人狼記録ノート 人狼名刺

セミナー

カテゴリー一覧