大阪人狼Lab.
独裁者(人狼SUPER DX)│役職解説・立ち回り
人狼ラボ人狼コラム・人狼ニュースすべての記事独裁者(人狼SUPER DX)│役職解説・立ち回り

独裁者(人狼SUPER DX)│役職解説・立ち回り

独裁者(人狼SUPER DX)│役職解説・立ち回り

独裁者の基本情報

陣営 人間 カウント 人間
予言結果 霊媒結果
勝利条件 人間陣営の勝利
能力 議論中にCOすることで、1度だけ議論を強制終了させ独断で処刑者を決定できる。

独裁者の詳しい解説

議論中であればいつでも能力を行使できる。投票中は使えないので注意。

騙りに出たところで能力が使えないので即破綻するため、乗っ取り懸念はほぼない。

COと能力行使を分けて考えるのかどうか、独裁者を匂わせるような発言はアリかナシかなどは事前に決めておきましょうね。

独裁者の上手い立ち回り方のコツ

COについて

基本的にCO=能力行使となるので、使い所を見図りたい。議論が強制終了するので、終了間際にCOするのがベターですね。人狼票の影響を受けなくなるので、間違いを恐れずにCOしてしまいましょう。

一方で、投票行動が見れなくなるのはデメリットです。序盤、中盤、終盤のどのタイミングにおいても投票行動は重要なのでね。安定進行などで吊り先がほとんど決まりきっているような場面で、かつ確白が自分以外にいる場合とかにCOすれば、このデメリットを気にすることなく自分が確白になれます。

ちょっと独裁者としては消極的ですけどね。

強いのは、自分に黒出ししてきたプレイヤーを独断で処刑できることですね。乗っ取り懸念がないので、潜伏しておいて、噛まれたらやむなし、吊られそうになったら回避COというスタンスでいいんじゃないでしょうか。

後はPPの場面での牽制になります。

COせずに吊られるのが微妙なので、吊られそうな議論の流れを感じたらCOしましょう。せっかくだし。

おいしいプレー

予言3COの場合に、初日から独裁者と市民数人で怪しい行動を繰り返し、占い先を誘導して黒出しを誘う。

上手く独裁者に2つ以上の黒が出たらとってもお得。

独裁者について動画で語る

会話型心理ゲーム 人狼 SUPER DX


会話型心理ゲーム 人狼 SUPER DX

あなたにおすすめの記事

オリジナルグッズ

おすすめ人狼本 人狼記録ノート 人狼名刺

セミナー

カテゴリー一覧